イラストと手仕事のある暮らし。毎日が喜びの日々となりますように。
by petitmugi
LINK
メインサイトはこちらです。
プチパニエ メインサイト
 
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
わが家でランチ
「昨夜の晩ご飯のカレーでよかったら うちで食べます?」って
本当は 器の素敵なランチのお店にでもご一緒しようと思っていたのですが
「カレーの方が嬉しい」って言って下さったから
冷蔵庫の残飯整理のようなお昼ご飯をテーブルに並べたのでした。
d0175338_21403793.jpg

彼女は私よりお姉さんですがとても勤勉家。
独特の感性でモノを見つめ等身大の自分を着飾ろうとすることもなく
そのストレートな感じは とても居心地が良いです。
d0175338_21485615.jpg

ご飯を食べながらも 傍らのメモ帳に気になることを書き込んでいく彼女は
謙虚でおもしろい。
d0175338_21495147.jpg

実家の畑で採れたタマネギでドレッシングを作るのが習慣化している
という話の途中で
このレシピは?という会話があったような気がするんですけど
脱線したままどこかへ飛んでしまいましたから。

「もうこんな時間!」と 慌てて帰られたけど
ドレッシングをお土産に持たせてあげたら良かった。

d0175338_21453953.jpg

彼女の自宅庭に咲いていたアガパンサスの切り花をお土産に貰いました。
きれいなブルー・・・こんな立派に咲いた花を切ってしまって
きっと寂しい庭になってしまったでしょうね。
ありがとう。






伝え忘れた今日のドレッシングの分量書いておきます。
d0175338_21505169.jpg

<タマネギドレッシング材料・約7~800cc分>
すり下ろしたタマネギ・・小さいので数個
砂糖・・・・・・・・・・・・70g
濃口醤油・・・・・・・・100cc
薄口醤油・・・・・・・・100cc
酢・・・・・・・・・・・・・・100cc
サラダ油・・・・・・・・100cc
すりごま・・・・・・・・・大さじ4

次女は すりごまが入るとまろやかになって酸味が和らぐから
入ってない方が好きと言います。
鹿児島の旨味甘みの強い濃口醤油も使っています。
手作りだと凝った調味料を試せて楽しい。

by petitmugi | 2010-07-01 23:17
<< 初めての景色   ありがとう >>