人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストと手仕事のある暮らし。毎日が喜びの日々となりますように。
by petitmugi
LINK
メインサイトはこちらです。
プチパニエ メインサイト
 
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
余韻
今朝 東京から自宅へ送っていた荷物を受け取り
数日分のいろいろが詰まった箱を開けてその余韻に浸っていました。
おおげさに重なり合ったオーガンジーが細長い長女の体型によく似合っていて。
余韻_d0175338_1439028.jpg

「体が大きく見えるスペインの空のようなドレスを・・・」
と先生よりアドバイス頂き娘と用意したコンクール用のドレスは
ネットを通じてサイズや色等を考慮してくださる専門店で購入したものでした。
娘達が小さい頃から発表会用のドレス等 作るのを楽しみにしてきましたけど
今の私にはパニエ一枚縫う勢いもなくて 
遠くに離れて暮らしているのを良いことに少しの贅沢も許してしまうものです。
このドレスに次はどんな出番があるのか思い当たらないけれど
クリーニングから返ってきたあとは
あの曲の記憶と一緒にわが家の箪笥の中に眠らせようと思います。

それから
余韻_d0175338_14371820.jpg

立ち寄ったカフェやお店のショップカードにも
丁寧なメッセージが込められていて捨てられない。

そんなショップの話を少し。
余韻_d0175338_14411612.jpg

午後からの飛行機には間に合うからと
遠回りして立ち寄った自由が丘のCHECK&STRIPEさん。
一角を曲がったら思った通りの素敵な店構えが現れて
ドアを開けると白を基調とした居心地の良い空間と
あたたかい雰囲気が広がっていました。
がんばってパソコンの前に座っても
手に入らないとあきらめている布の数々には感動しますから。
レジを後にする時かわいらしいスタッフの方に小さな声で
「鹿児島から来ました・・・」と申し上げたら
「私も鹿児島なんですよ。」と
娘くらいのお歳頃のその方は喜んでローカルな話題につき合ってくださって
私は より格別な思いでお店を後にしたのでした。

カーテンや家具の張り替え用の布を扱っていらっしゃるbeautiful Daysで
柄が素敵だったフランスの布を一枚と
妙に心惹かれた小さなタッセル。
そして
余韻_d0175338_14415094.jpg

いつも どこにいったかなぁって探す羽目になる小さなはさみに
かわいいタッセルを付けました。
余韻_d0175338_14361167.jpg

大きなサイドボードなのに 鍵はこんなに小さくて
でも これで3カ所の鍵が開け閉めできるんですから実は有能。
で ちょっと目立つタッセルをつけておめかししました。
余韻_d0175338_14424719.jpg


さて あれから歩粉さんのざっくりとした甘みのあるスコーンの味が
頭の中をぐるぐるしていて
姿も材料もレシピも食感も全く別物なんですけどスコーンを焼いていました。
出来るだけ ざくっとした食感になるように
分量を量っては冷やし 混ぜては冷やし 重ねては冷やし 型抜きしては冷やし
練らないように気をつけて いつもよりはがりっとした食感のスコーン。
余韻_d0175338_14344876.jpg

歩粉さんみたいにポットで熱い紅茶を のひととき。
余韻_d0175338_14394713.jpg

あのジャムはラズベリーだったかなぁ。
そんなことを思いながら実家のブルーベリーで作ったジャムと
歩粉さんで買ってきたクリームはちみつも添えて
これで充分贅沢な気分になれますから。
余韻_d0175338_14351633.jpg


そして 
畳の上には リネンバードさんで買った赤いストライプリネンと
夏野菜柄のクロスを広げていました。
余韻_d0175338_14404266.jpg

natyuさんが作っていらしたような2枚重ねのエプロンに
と思って選んだ2つの布だったけれど
もう少し主張したくなって
外へ出掛けられる涼しげなチュニックかなにかにできないかなと 考え中。

by petitmugi | 2010-07-21 21:14
<< 暑中お見舞い申し上げます 良い旅でした >>