人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストと手仕事のある暮らし。毎日が喜びの日々となりますように。
by petitmugi
LINK
メインサイトはこちらです。
プチパニエ メインサイト
 
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ゆっくりと
400年の歴史を持つという球磨村の工芸品
この曲げ物のお当箱も使い始めてこの夏で12年になりました。
お弁当箱の底には『喜舟』の2文字。

失意のどん底の中 悪夢でも見ているような数日を過ごしたその帰り道
高速を下り家族で立ち寄った人吉の工芸館で夫用にと選んだお弁当箱。
2つ年下の弟が突然の事故であっけなく逝ってしまっても
欲しいと思える物への思いだけはそこにあって
一瞬正気になれた気がしたのです。
ゆっくりと_d0175338_20364216.jpg

今日は 友人お母様の葬儀に参列してきました。 
じりじりと照りつける太陽の下 喪服を着ていたらあの日の
突き刺すような光景も一緒に降りてきて。

夫の職場は、自宅の向かい側で徒歩1分なんですけど
自宅で温かいご飯を食べるよりこのお弁当箱を持って出掛けるのが楽しみな様子の夏。
ゆっくりと_d0175338_20303117.jpg

そのまま実家に足をのばしお墓と仏様にお参りし
母の用意してくれたお昼ご飯を父と一緒にご馳走になり
陽の光を浴びて育った夏野菜を貰って帰ってきました。
幸せが身に染みるとき。
ゆっくりと_d0175338_20324062.jpg

先日頂いたすももは やっぱり煮てみたくなりました。
アイスクリームなどに添えられるコンポートにするつもりが 煮すぎました。
この暑さの中 冷房の風が届きにくいコンロ前に立っている作業は思いの外大変で
ちょっと居間で涼んでいたら鍋の中でスモモが溶け出していましたから。
結局シロップと果実を漉して分ける羽目に・・・。
ゆっくりと_d0175338_20333245.jpg

それで出来上がったのが勿体ないようなシロップとジャムでした。

帰宅してからも 明日朝届ける予定のイラストを描いていました。
鹿児島という土地柄 
パッケージ用のさつまいもイラスト依頼は
下園紙工業(株)さんから何度となく舞い込んできます。
リアルなサツマイモから絵手紙のようなお芋まで
いろんなお芋をいろんな紙に描いていきます。
デザイナーさんのひらめきの手伝いが私にもできますように。
ゆっくりと_d0175338_20375114.jpg




頂き物の話を少しだけ。
黒砂糖や黒砂糖使用のいろいろがわが家にたくさん集まってきますから。
ゆっくりと_d0175338_2039916.jpg

お茶と一緒に黒砂糖を頬張るのが次女は好きですけど
私は黒砂糖を見ると砕いて黒蜜を作りたくなります。
いろんなお惣菜作りにも使いやすいですから。

by petitmugi | 2010-08-03 22:17
<< 立秋も過ぎ 食卓 >>