人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストと手仕事のある暮らし。毎日が喜びの日々となりますように。
by petitmugi
LINK
メインサイトはこちらです。
プチパニエ メインサイト
 
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
石川ゆみさんの針仕事
鹿児島県インテリアコーディネーター協会主催のイベント開催まであと一週間。
今日は 石川ゆみさんのワークショップを担当されているfumingさんの呼びかけで
お手伝いのメンバーがnatyuさんのショップへ集まりました。
いつもアクティブに動いていらっしゃるインテリアコーディネーターのfumingさんと
お仕事をこなす傍ら魅力的な針仕事でもの作りをされるkさんに
私ははじめてお会いしたのに
お二人はそれを感じさせない雰囲気を持ち合わせていらっしゃいました。
暮らしの真ん中にいつもあたたかい家族と美味しいパン作りのあるomameさん。
多忙な日々も愉しみながら布の仕事をこなされるショップオーナーのnatyuさん。 
石川ゆみさんの針仕事_d0175338_2131589.jpg

挨拶もそこそこにfumingさんがおもむろにカゴから取り出し
テーブルに置かれた布の作品の数々に私達は感動の悲鳴をあげました。
石川ゆみさんの針仕事の出版書籍で見た作品の多くがそこにあって
どきどきしながら素手で触るのもためらったくらい。
石川ゆみさんの針仕事_d0175338_21164917.jpg

手触りの良いリネンやコットン ウール・・・
色合い 風合い カタチ
眺めているだけであたたかさが伝わってくる作品の数々でした。
今回のイベントに足を運んでくださるお客様に
実際の作品をご覧頂けるようにと
石川さんが一足先に鹿児島へ送ってくださった作品だそう。
当日 素敵な空間でこの作品に感動して頂けると嬉しい。
石川ゆみさんの針仕事_d0175338_21172198.jpg

私達は 手より口を動かしながら
natyuさんが準備してくださった布と材料で試作品を縫いはじめました。
石川ゆみさんの針仕事_d0175338_2120580.jpg

針を動かしながら感じていたのは 
迷いながらのフリーステッチにとても個性が出て
『みんなちがってみんないい』 を実感できること。
ふんわり ざっくり きっちり・・・それぞれを愉しんでいました。
石川ゆみさんの針仕事_d0175338_21212043.jpg

みんなのお裁縫箱も個性的。
革細工がお上手なfumingさんの手作りポーチと資生堂パーラーの古い缶。
石川ゆみさんの針仕事_d0175338_212538100.jpg

omameさん持参のかわいいかわいいプチパニエには
裁縫の道具がぎゅうっと詰め込んであって眺めているだけで癒し。
石川ゆみさんの針仕事_d0175338_21262144.jpg

Kさんのお裁縫箱は それはそれは貴重な刺繍布やリボンを用いて手作りされた
パッチワークのバスケットでした。
愛情がいっぱい。
石川ゆみさんの針仕事_d0175338_21275342.jpg

「開けてみて良いですか?」って
kさんの返事も聞かないうちに開けていたんですけど
箱からガラスビーズのついた色とりどりのまち針。
石川ゆみさんの針仕事_d0175338_212901.jpg

リアルにいろんな方のお裁縫のスタイルを見られるのは
こういった手仕事の会のおかげですね。

石川ゆみさんの針仕事と重ねながら私は思っていました。
natyuさんの作品に初めて出逢って衝撃を受けたのは10年くらい前だったかな。
以前 natyuさん主宰のワークショップに参加させて頂き
(あ その時もomameさんと一緒でしたね。)
帽子作りに没頭したことのあるこの部屋で
縫い物ができるのも もう最後かも。
月が変わって新住居へと移転されても 
私達の愛すべき布屋さんであることは変わりないのですが
締めくくりの良い時を過ごせました。
ありがとうございます。

by petitmugi | 2010-09-03 23:18
<< 居心地 実を結ぶ季節に >>