人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストと手仕事のある暮らし。毎日が喜びの日々となりますように。
by petitmugi
静けさ
長女が昨日上京していきました。
帰省していた4泊5日はあっという間に過ぎ去り今日は静かな祝日。 

両実家へ出掛け祖父母達との久しぶりの語らいと墓参りの一日。
2日目には帰省したら長女が必ず出掛ける美容院できれいにヘアカットして頂き
娘達と私も一緒におつき合いさせて頂いているご家族に
これも久しぶりにお会いしておしゃべりの時間を過ごし。
3日目は東京の友人やお世話になっている方々へ
鹿児島特産のお土産を選んだりという買い物に走り回っていたら
もう帰る日がきていました。
静けさ_d0175338_9161491.jpg

食べさせたいものもたくさんあったけれど
4泊ではご飯やおやつの回数も限られていて
母らしいことが出来たのは縫い物。
静けさ_d0175338_9171476.jpg

私が寝る間を惜しんで縫ったのは 最近購入したという長女のアイフォンケース。
静けさ_d0175338_9182487.jpg

1時間くらいで縫えそうなものをと提案したけれど
「この布で作ったパイピングコードをはさんで
皮のフタをこれくらいの長さで・・・」等々
イラストにしてカタチを伝えてくるものだから
思いの外縫うまでの段取りに時間がかかってしまった。
静けさ_d0175338_108571.jpg


布は大事に少しずつ使っている貴重なフィードサック。
皮は私の傷んで使わなくなっていたバッグをちょきちょきと切り抜いて部品にして。
厚い皮は目打ちであけた穴に糸を通し
「ボタンが寒々としてちょっとセレクトミスかなぁ。」と
長女がつぶやいたけど
「これもビンテージの古いプラスチックボタンだからね。」と納得してもらって。
静けさ_d0175338_9193779.jpg

もう娘はいってしまったけど昨夜も広くなった居間で巾着袋を縫っていました。
布を裁って柄合わせまで済ませていましたけどミシンまで進めずあきらめてましたから。
合宿から帰ったら寮へ届いているはずの荷を開けて喜んでくれるはず。

娘がストック布から選んだ材料は
natyucottonさんで購入したかわいい小花柄。
静けさ_d0175338_1095467.jpg


嵐が去ったようと夫と話していました。
「飛行機の中で食べてね。」と一食分のお弁当を長女に持たせ
庭先で送り出し長女を空港まで送ったのは夫と次女でした。
昨日は高3の甥っ子の体育祭もありましたからお弁当作りで実は必死。
静けさ_d0175338_9204314.jpg

例年同じレシピで変わり映えのしないメニューも
叔母さんの作る味の記憶と甥っ子の脳の片隅に残ってくれたら嬉しいから。
長女を空港へ送った後の夫や次女も合流し
両親に義妹のご両親も加わり4世帯で食べるお弁当でした。
甥のおかげで6年間孝行をさせて貰えました。
高3になり最後の体育祭を応援団の参謀としてがんばる甥っ子を
亡き弟も空から見ているような気がして
心配いらないよ
あなたの息子達は良い子に育ってるからと心の中でつぶやいていました。
静けさ_d0175338_9213168.jpg

母が持たせた鶏卵は
平地飼いで野菜もたくさん食べて育っていますから新鮮な上に美味しい。
玉子を使った料理もたくさん。
静けさ_d0175338_922211.jpg

若い子は煮物も好んで食べませんけど
両親が喜ぶかなとカタチだけ筑前煮にして添えました。
静けさ_d0175338_9231129.jpg

デザートも卵黄で作ったカスタードプリンと
毎年喜んで貰ったチョコレートのケーキ。







長女に食べさせ損ねたクレームブリュレ。
静けさ_d0175338_9235264.jpg

次の帰省はいつでしょうか。

by petitmugi | 2010-09-20 11:14
<< 中秋の名月 娘たちの休暇 >>