人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストと手仕事のある暮らし。毎日が喜びの日々となりますように。
by petitmugi
LINK
メインサイトはこちらです。
プチパニエ メインサイト
 
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
手仕事に嬉しい秋です
次女の施設実習も終わりいつもの毎日が戻ってきました。
朝夕も随分涼しくなり ようやく秋がやってきたという実感もあります。
手仕事に嬉しい秋です_d0175338_14151299.jpg

次女の用意した秋の山に
数人の施設利用者の方々が色用紙をちぎり貼られたという紅葉の景色を
次女が頂いて帰って来ました。
紙一枚ちぎるにも貼るにも見え隠れする個性が
とても率直で心に染みいります。
しばらく眺めながら過ごそうと窓のない和室の壁に貼りました。
手仕事に嬉しい秋です_d0175338_14162845.jpg

9月から週末事に盛り上がった体育祭の景色は
稲刈りも終わる頃からさらににぎわう秋のお祭りへと変わっていきます。
実家でも遠方から親族が帰省し 亡祖母を忍んだ13年忌法要が済みました。
手仕事に嬉しい秋です_d0175338_14171310.jpg

灰汁に浸し蒸した餅米で作ったおはぎ。
粒あんは 十五夜の時に煮たものを冷凍庫に保存していましたから
ちまき味の餅で握っただけ。

北海道のM子さんご夫婦が収穫されたジャガイモとタマネギが
今年も届きました。
箱が持ち上がらないくらいたくさん ありがたいことです。
手仕事に嬉しい秋です_d0175338_1418141.jpg

昼ご飯に作ったのは
すり下ろしたジャガイモに冷蔵庫の余り野菜や干し海老を混ぜ込んで焼いたおやき。
手仕事に嬉しい秋です_d0175338_1419372.jpg

炭水化物三昧ですけど 今夜はコロッケ。
サラダ ポタージュ・・・イラストを描く手を休めてはお惣菜に変身させます。

さて 連休中イラスト仕事がはかどったというわけでもなく
脱線ばかりしていました。
おかげで出来上がったワンピース1枚。
手仕事に嬉しい秋です_d0175338_14201468.jpg

小森里佳さんの『作りやすいパターンの本』から作ったラウンドヨークのワンピース。
以前からHPに伺ってはお気に入りのパターンを購入し娘達の服を縫っていましたから
その出版をとても楽しみに待っていたファンの1人でした。
手仕事に嬉しい秋です_d0175338_14213512.jpg

natyuさんで購入したゆらゆらと加工してある麻は
少し透け間がありましたから裏地をつけるかどうか迷いました。
しかし 季節に合わせたペチコートで対応することにして
あっという間に仕上がりました。
緩いフィット感がちょうど良くて 私の好きなシルエットです。
ただ次女に一言 「牧師さんみたい。」
と言われましたけど それは私の布色セレクトミスでしょうか。
柔らかいベージュの羽織物やブーツも一緒に身につけたら
修道服には見えないと思うのですけど。

by petitmugi | 2010-10-12 16:32
<< 準備 少しずつ縫います >>