人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストと手仕事のある暮らし。毎日が喜びの日々となりますように。
by petitmugi
針仕事をしながら
寒い冬の一日もあたたかいものが似合うから嫌いじゃない。
雪の結晶もクッキーになるとあたたか。
焼いたクッキーにアイシングを施しながら
「もう少し くっきりはっきりかわいい色のクッキーは作れないのかな?」
って次女が言うけれど
「天然色素だとこれが限界かも。」と答える私。
針仕事をしながら_d0175338_1811824.jpg

食料品の買い物では
できるだけ無添加食品を選ぼうと吟味するのに
せっかくの手作りお菓子を
着色料たっぷりでこしらえてしまうのには結構な違和感がありました。
しかし 次女の好奇心につき合っていると
触らずに通り過ぎたと思う手間についての知識が頭の中に入ってきます。
実験のような台所仕事をもう少し楽しめたら と思う日々。
針仕事をしながら_d0175338_182984.jpg

内定が届いた友人へプレゼントするからと
アイシングのクッキー作りを始めた次女でした。
箱詰めしてかわいい贈り物の出来上がり。
針仕事をしながら_d0175338_1864711.jpg

クッキーの賞味期限は1週間くらい?
しかし飾りつける傍から娘のお腹に納まっていきます。
枯れ木の枝にぶら下げて少しだけのクリスマス気分。
針仕事をしながら_d0175338_1871935.jpg

先日 友人から貰ったアップルティーのパッケージも下げて
刺繍糸で作ったタッセルも下げてみたり
娘達が小さかった頃を思い出しながら私が子どもに返っていく。


さて 今日はソーイングセット持参で訪ねて来てくれた友人と針を動かしていました。
彼女のコインケース作りにつき合いながら
私も縫ってみたいなと次女の裁縫箱からレトロな布を取り出しました。
古いのにモダンを感じるフィードサックの楽しげな花模様。
穏やかな時間と手仕事のある光景  
針仕事をしながら_d0175338_1881589.jpg

誰かのためにご飯を作るというシンプルな暮らしがとても心地いい。

昨夜の晩ご飯の残り 今日の娘のお弁当のおかず
先日作って冷凍保存していた肉まんやあんパン中華おこわも盛り合わせながら
お昼ご飯を用意しました。
針仕事をしながら_d0175338_1893795.jpg

卯の花
きのことサーモンのタルタルソース焼き 
リンゴジャムの照り焼き
卵焼き きんぴら。 

いつものメニューだけれど
久しぶりに会った彼女に
あれもこれも食べて貰いたくて・・・
の気持ちだけは伝わったと思うのです。
針仕事をしながら_d0175338_18102519.jpg

生ハムで巻いた大根と水菜に
ジェノバソースをさらにオリーブ油でのばしたソースをかけて。
針仕事をしながら_d0175338_18112451.jpg

ブリ大根とロールキャベツ。
今が旬の椎茸や大根から良いお出汁が出てまろやかな味になります。
針仕事をしながら_d0175338_18123475.jpg

野菜や魚の下処理のこと 美味しい の価値観の話し。
2時間くらいかけてゆっくり食べていたら
食後のデザートに食べて頂こうと思ったリンゴのタルトまで行き着けず
お土産に包みました。
針仕事をしながら_d0175338_1814155.jpg

カラメルで煮たリンゴを3個使ったタルトです。
生クリームを添えたら酸味が和らいで
素朴な味を美味しく頂けました。
針仕事をしながら_d0175338_18143817.jpg


by petitmugi | 2010-12-15 22:24
<< 余韻 あたたかな光景 >>