人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストと手仕事のある暮らし。毎日が喜びの日々となりますように。
by petitmugi
年忘れ
ようやく今年も最後の一日を残すのみとなりました。
いつもの年末年始と少し違うのは 長女が帰省しなかったということ。

年を越しては縁起が悪いからと
年始早々に届ける予定のイラストも描きつつ
義母や義姉 次女と一緒についた4世帯分のお餅。
日頃のご無沙汰を詫びながらなんとか年賀状の宛名書きも終わりました。
年忘れ_d0175338_21511234.jpg

昨日はお客様をお招きしたおかげで
見えるところの片付けだけは早々に済ませ
お正月飾りも昨日のうちに並びました。
あとは 元旦の朝の料理を少しだけ準備しながら
来る年を静かに迎えようと思うのです。
年忘れ_d0175338_21522190.jpg

実家の庭先から父が切ってくれた枝 マツやウメ センリョウ  
鉢植えしていた苗をカットした葉ボタンも一緒に活けて
華やかではないけれど。

昨夜は 夫の後輩ご家族と一緒に
にぎやかな年忘れの食卓になりました。
食事の前に
8歳のMちゃんが手提げバッグから取り出した通知表を夫に差し出すから
なんだか微笑ましくあり孫の成長でもみるようなそんな気持ち。
幼いH君の食物アレルギーに向き合いながらのご夫婦のお出かけに
いつもは手作り弁当持参の彼なんですけど
昨日はお弁当なしで来てくれて それも嬉しかった。

海老や卵白を加えてふんわりとした食感で作るシュウマイも
豚肉や野菜に山芋を足してふわっとさせてみたり。
年忘れ_d0175338_21574565.jpg

蒸す前のシュウマイ。

「卵が浮いてるおでんは食べられないかな?」
年忘れ_d0175338_21583645.jpg

「酢の物は大丈夫?お砂糖と柚子酢とお塩だけなんだけど。」
年忘れ_d0175338_21592659.jpg

「この調味料はエビエキスが入ってるからダメよね。」
「カボチャポタージュの牛乳は大丈夫?」
「唐揚げの衣は片栗粉だけ。」
「バジルソースをかけた生ハムの野菜巻きはどう?」
年忘れ_d0175338_2214339.jpg

料理に使った材料を伝えると
お母さんMさんのゴーサインでH君の食べられるお皿が決まっていく。

少し気の毒だったのは ロールケーキを食卓に並べたとき。
私が 卵を入れないで作るロールケーキのレシピを知らなかった。
年忘れ_d0175338_2291782.jpg

栗のクリームを巻いた抹茶のロールケーキに
雪の結晶は 卵白と粉糖。
スノーボールクッキーは植物性マーガリンとココナッツ アーモンドプードル 薄力粉 砂糖。
キャラメリーゼしたくるみ。

「歳の数だけ食べていいからね。」と
卵を使わないクッキー6個と果物だけで我慢して貰って
それ以上ほしがらなかった彼に感動に似た感謝。
次回は H君が食べられるもっと美味しいお菓子を用意しておこう。

慎重に向き合う食も新鮮で興味深く
みんなでにぎやかな食卓を囲んで 
今年の労も流せる年忘れのよい夜になりました。

一夜明けて今日は嵐のような一日
明日まで続くのでしょうか。


新しい地へと移り住み娘と3人で暮らしはじめた今年
今振り返ってみると多くの方に支えられながらとても満ち足りた一年でした。
来年 心地よい刺激を温存からプラスの変化に変えて
私もちょっとがんばってみよう。

どうぞ 皆様に すばらしい2011年が訪れますように。

by petitmugi | 2010-12-30 23:15
<< 初春 冬至 >>