人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストと手仕事のある暮らし。毎日が喜びの日々となりますように。
by petitmugi
LINK
メインサイトはこちらです。
プチパニエ メインサイト
 
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
愉しみ
からからに乾いたチューリップの葉はグレーベージュ
くしゃっとひだを寄せた花びらは和紙のような質感のフリル。
愉しみ_d0175338_17352754.jpg

玄関に咲いていたチューリップは
春の強風に振り回されて根元から折れてしまっていたけれど
南東の窓辺にぶら下げたらその散り際も愉しめました。

この週末 仕事の依頼イラストも一段落したところで
北海道のM子さんが毎年愉しみにしてくださっている『アスパラだより』を作り始め
愉しみ_d0175338_17363250.jpg

今日は仕上げました。

M子さんご夫妻が農場の仕事合間に家庭菜園で育てているアスパラを
知り合いの方やお友達へお裾分けされる時に添えたいとおっしゃるお便り。
『じゃがいもだより』とか『小豆だより』とかいろいろなお便りを作って差し上げたいなぁと
いつも欲だけはあるのですけど 
アスパラが芽吹く頃になってから慌てて仕上がるアスパラ便りです。
愉しみ_d0175338_1736681.jpg

それから少しずつ進めている部屋の片付け。
この借家に暮らし初めて1年経つのに開かずの箱の多いこと!
娘の部屋の押入に放り込んだ衣類等の整理をはじめたら
どうしても処分する気になれない服の前で立ち止まってしまって。
今日はその中の一枚にハサミを入れて
棚の目隠しカーテンに作り替える簡単な縫い物もしていました。
ミシンをかけていると春のワンピースも縫いたくなる。

そして 昨日 夫と食べる週末ランチの為に数ヶ月ぶりに作ったカレー。
愉しみ_d0175338_17371322.jpg

ニンニクと生姜 タマネギ 人参 セロリ トマトを材料にしてルーをこしらえ
タケノコやさやインゲン等素揚げした野菜を添えた
肉の入っていないカレーですけど
愉しみ_d0175338_17374516.jpg

新タマネギとM子さんのジャガイモで作ったビソシワーズと一緒に頂きました。
スープがあるとハードなパンを焼きたくなって
愉しみ_d0175338_17381430.jpg

今朝 パンを焼いていました。

粗挽きの全粒粉が多すぎるとふくらみが悪いのでしょうか
クープもうまく入らずに落ち込む。
お菓子作りのように分量をいじるのもちっともうまくいかない。
焼き上がっている途中からもう一度やり直したくなりましたから。
愉しみ_d0175338_17385262.jpg

気を取り直して 昨日作りすぎたスープと一緒に食べた今日の1人で昼ご飯。

by petitmugi | 2011-04-25 21:37
<< もてなし 手作りのお菓子 >>