人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストと手仕事のある暮らし。毎日が喜びの日々となりますように。
by petitmugi
もてなし
今日はわが家にお客様がいらっしゃいました。
お姉様方3人 楽しいおしゃべりがある春の食卓を想像して用意したお昼ご飯。
もてなし_d0175338_1984289.jpg

昨日から何のご馳走を作ろうかなぁとわくわくしていたのですけど
結局 タケノコとジャガイモ消費がメインのご馳走になりました。

北海道M子さん産ジャガイモのスープ
新ゴボウきんぴら入りのコロッケ
実家の山で掘ったタケノコ入りのシュウマイと中華おこわ
そのタケノコと母が持たせたつわの炒り煮
安価な材料で用意するメニューですけど旬のものを。
もてなし_d0175338_199940.jpg

それぞれに主婦としても経験豊かでもてなし上手な方々
にも関わらず私の料理を喜んでくださるお姉様方に恐縮するのです。
あの頃 子ども達の成長を共に見守って下さった方々と
近況報告を織り込みながら過ごすひととき。
子育ても一段落し毎日の仕事や親の介護等 日々の雑多に追われる日常だけれど
少し休憩の 楽しいだけの日もいいものです。
もてなし_d0175338_1994796.jpg

初夏を思わせる日和に
巻き蕎麦も用意してみたり。
ドレッシングは丁子屋さんのめんつゆに大根おろしと生姜のすりおろしを加えたもの。
この巻き蕎麦も10数年前 ある奥様から教えて頂いたメニュー
今でも大切に作らせて頂いております。 

前菜にと用意したのは
ジェノバソースを添えた鶏胸肉の野菜ロール
エビマヨ ではなくアジマヨ
タコのカルパッチョ。
もてなし_d0175338_19101057.jpg

シューマイの上にはグリンピースを生のまま添えて。
今が旬の豆の季節がとても嬉しい。
もてなし_d0175338_19104515.jpg

春はやっぱり黄色が似合うなぁと
スプレーのバラを居間に飾り
新茶の季節によく似合う抹茶のケーキも焼きました。
もてなし_d0175338_1911897.jpg

購入したイチゴを1パックのせたけど足りませんでした。
隙間だらけのイチゴタルト。
もてなし_d0175338_19113848.jpg

今日のデザート3点盛り
グレープフルーツとオレンジゼリーの爽やかな味わいを足して。
もてなし_d0175338_19123052.jpg

抹茶のスポンジケーキは 生クリームと粒あんをサンドして 
ホワイトチョコを抹茶で色づけした生チョコをコーティング。

食べてる途中に思い出したお出しするのを忘れていたあのパン。
シーチキン トマト タマネギをマリネした具をのせたら
これなら美味しく頂ける?と思ったのですけど
お姉様方が「もうお腹一杯」って首を横に振るから出番がありませんでした。
次は もっと美味しいパンを焼いて食べて貰いたいなぁ。
もてなし_d0175338_19144972.jpg

夕方も近くなった頃 次の約束をして玄関先でお見送りしました。

さて この連休は地域行事参加
連休明け手術入院が待っている義母の身の回りを整えたり
その合間をぬって自宅にお客様を招いたり
精一杯の予定で埋まりつつあります。

どうぞ皆様 楽しい休暇をお過ごしください。

by petitmugi | 2011-04-28 23:20
<< 喜び 愉しみ >>