人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストと手仕事のある暮らし。毎日が喜びの日々となりますように。
by petitmugi
秋を想いつつ
急ぎなだけに断る選択肢も提案してくださるS-PAX(株)様のお気遣いに感謝しつつ
なんとか週明けには発送致しますとお返事して描きはじめたイラストでした。
秋を想いつつ_d0175338_20445646.jpg

しかし 後から気づいたのですけど 
週末には台風16号が猛烈なそれに変わって沖縄に接近って?
ということは 南の海と空はまたまた大荒れになるということ。
締切に間に合わせるためには明日には速達で送るのが理想的?
そんなことを思いながら慌てて描いていました。
もう少し描き足して仕上げるところで ちょっと一休みです。

秋がテーマの表紙イラストというお題。
紅葉した葉やシュウメイギクが描きたくて
10年経っても色あせない洋雑誌をめくりながら背景の色探し。


秋を想いつつ_d0175338_20454256.jpg

自宅のテーブルセンターも 秋色の帯に変えて 
和のもてなしの似合う季節になりました。
秋を想いつつ_d0175338_20454543.jpg

ひとつ前の台風で解凍されてしまった黒豆を
傷まないように何度も何度も火を通して大事にとっていました。
その黒豆を主役にしたくて焼いたお菓子。
秋を想いつつ_d0175338_20461963.jpg

しかし抹茶の味が濃すぎました。

そして 頂きものの島バナナで作ったタルト。
焼いてもお芋のようにほっこりねっとりしています。
秋を想いつつ_d0175338_2046227.jpg

冷凍保存して自然解凍したものを頂いても その味と触感は 殆ど変わらない。

秋を想いつつ_d0175338_20465536.jpg

もうマンゴーやドラゴンフルーツの季節も終わりでしょうか。
栗の渋皮煮もこしらえたいのだけど 栗に出逢えずにいます。
秋を想いつつ_d0175338_20465561.jpg

手作りのラズベリージャムも 夏の味のような気がして
せっせと消費を繰り返しています。
秋を想いつつ_d0175338_20472450.jpg

週末の敬老会行事持ち寄りの一重一瓶 次週の運動会と
台所仕事が続くだけに 詰め込み始めた冷蔵庫の停電が一番心配な私
台風の接近には しばらく遠慮願いたいのです。

by petitmugi | 2012-09-13 22:00
<< 秋の宴 お菓子を焼きながら >>