イラストと手仕事のある暮らし。毎日が喜びの日々となりますように。
by petitmugi
LINK
メインサイトはこちらです。
プチパニエ メインサイト
 
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
小さな縫い物
この頃 没頭していた布の花作りは 
随分遠のいていた縫い物へと私を導いていきました。

d0175338_20494148.jpg

小さな端切れも繋いでいくと
一人前の広さを持った布になることはわかっているけれど
規則正しいパターンを繰り返し繋いでいく手仕事は
まるで修行のような面持ち。
d0175338_2055124.jpg

私の持ち合わせている根気強さでは
たいそうなパッチワーク作品は作れそうにないのですけど
布を触っている時は 心が穏やかになっていきます。

昔からそう
心が下を向きそうになったら 
小さな小さなものをカタチにして自分を癒していた日々のことを思い出していました。

「一緒にパッチワークしましょう。」
というお誘いにのり 出来上がったのは裁縫用のペンケース。
d0175338_2056316.jpg

元気になる種を また一つ引き出しに詰め込んだような気持ちになれました。
d0175338_20563728.jpg

マチをたたんでファスナーで閉じると しずく型になる型紙を作り

d0175338_20563721.jpg

開いたら 笹舟のように大きく見開き取り出しやすく。
20㎝の定規や21㎝の鋏が楽に入るようにペンケースにしてはロングサイズ。

友人から頂いていた布
娘に縫ったワンピースの余り布
一枚一枚に思い入れがあって 
d0175338_2057444.jpg

捨てられない布は1㎝四方になっても繋ぎたい。

久しぶりに 布がカタチになったのがとても嬉しくて
たくさんの画像を並べてしまいました。
鋏の刃を包むカバーも一つ。

d0175338_20571266.jpg

何年経っても何を切っても切れ味に迷いのない種子島の鋏は
一生大切にしたい鹿児島の宝です。

by petitmugi | 2012-10-23 22:34
<< チュニック丈のシャツ 紫芋と布花 >>