イラストと手仕事のある暮らし。毎日が喜びの日々となりますように。
by petitmugi
LINK
メインサイトはこちらです。
プチパニエ メインサイト
 
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
白のお菓子
明日差し入れたいお菓子を焼き終わりここへ座りました。
温かい雨の降る夜 
そう思えないのですけど 今年もあと2週間ばかりになって
 
d0175338_22483874.jpg

 
年末の雑用に追われています。

デザインを変えてみたかったけれど 手っ取り早く仕上げたアイシングのクッキー。
やらなければいけないことに目をつぶって 
そのしわ寄せもしっかり抱えながら
クリスマスのパンも焼いていました。

ドイツのお菓子 シュトーレン。

d0175338_22483188.jpg


特別な材料を用意したわけでもなく
煮たりんご サワーポメロのピール ラム酒に付け込んだ干しブドウ 
イチジク 栗の渋皮煮 冷凍庫のナッツ類
キャラメリーゼしたクルミまで。 
香辛料には シナモン ナツメグ バニラビーンズ。

d0175338_22491393.jpg


日を重ねるにつれ 
パンというよりしっとりとしたケーキのような味わいに変わっていきます。
これだけ温かいと 熟成させながら数週間かけて味の変化を楽しみたい
というわけにはいかないかもしれません。
少しずつお裾分けもしながら クリスマスが来る前を過ごしたいと思います。

d0175338_2249095.jpg


先日 依頼いただいていた新春の表紙イラスト。
あたたかい冬を感じて頂けるかなぁ
お役に立てていたら嬉しいのです。

d0175338_22502740.jpg


新しく迎える年の準備も 慌ただしさを楽しみに変えながら
良いゆく年を過ごせたら。

by petitmugi | 2012-12-15 23:58
<< 贈りたいお菓子 あたたかな部屋へ >>