人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストと手仕事のある暮らし。毎日が喜びの日々となりますように。
by petitmugi
LINK
メインサイトはこちらです。
プチパニエ メインサイト
 
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
週末の食卓と梅仕事
梅雨空にうっすらと覗く青空が懐かしく。

今週も来客のおもてなしや梅仕事に勤しんでいたら
あっという間の一週間が過ぎていました。

週末の食卓と梅仕事_d0175338_15102712.jpg


ストアで出会った梅の熟れ加減に合わせて梅干しや梅酢ドリンク用にと
漬け込んでいる最中です。
梅雨明け後にやってくる暑い夏を思えば 何を置いても今日頑張っていたいこと。

先日届けて下さったビワで作ったコンポートも

週末の食卓と梅仕事_d0175338_15513885.jpg


急なお客様にも喜んでいただけました。
ビワのタルト。

週末の食卓と梅仕事_d0175338_1552671.jpg


目玉焼きみたいなビジュアルですけど
ビワを刻んでしまうより2つ切りがかわいい。

コンポートは ビワを縦に割って皮をむき中の種を取り出してから
水と砂糖 レモン汁で煮ています。
以前 ビワに触ると傷みやすいという理由から
丸ごと煮ていたとき気づいたことがありました。

週末の食卓と梅仕事_d0175338_15523322.jpg


出来上がったコンポートは杏仁豆腐の匂いがしたということ。
不思議に思い 「杏仁豆腐」 「ビワ」 というキーワードで検索したら 
当たり前のようにビワの種で作る杏仁豆腐のレシピが並んでいて
自己流の台所仕事に嬉しい気づきがあったのでした。

週末の食卓と梅仕事_d0175338_15531024.jpg


杏の種と同じように杏仁豆腐作りに使えるというのが嬉しくて。
それから ビワを丸ごと煮ることはなくなりましたけれど
このかわいい種も捨てられなくなりました。

5人分の杏仁豆腐に種を3粒程すり下ろして加えるだけで
十分な香りが漂います。

週末の食卓と梅仕事_d0175338_15542593.jpg


ビワの種があるうちに 杏仁豆腐もたくさんの方に召し上がって欲しいのです。

M子さんの北海道のアスパラも丁寧に使わせて頂きました。

週末の食卓と梅仕事_d0175338_15561447.jpg


アスパラや地元産の野菜とチーズとたっぷり入れ込んで焼いたケーク・サレ。

週末の食卓と梅仕事_d0175338_15551851.jpg


Fさんが送って下さった阿久根産のキビナゴ。
銀色に輝く姿は大きくぷりぷりしているのに 
徳之島に到着するのに日数がかかっていて お刺身に出来なかったのは本当に残念。
それでも 天ぷらにしたり南蛮漬けにしたりアスパラを巻いたり それで充分でした。

週末ご飯のために煮た豚の角煮。
 
週末の食卓と梅仕事_d0175338_15565972.jpg


麺打ちへの好奇心は衰えておらず
角煮と一緒に中華麺を用意しようと思ったのですけど
週末のための粉物は やっぱりうどんになりました。
パン作りのために購入した国産のお粉を混ぜ込んでみたり。
毎回 つるつる感やこしの強さが違って食感が定まりません。
 
週末の食卓と梅仕事_d0175338_15555843.jpg


さて なかなか青い空は見えてくれませんけど 
お客様のおかげで自宅へこもる日々もあれこれと楽しめています。

週末の食卓と梅仕事_d0175338_16324323.jpg


よく晴れた日の青い空と青い海が目に浮かぶ音楽にのせられて
私の毎日も小さな幸せの連続です。
ありがとう。

娘から素足で履いてねとプレゼントして貰ったエスパドリーユ 
どこに履いて出かけましょうか。

週末の食卓と梅仕事_d0175338_1635840.jpg


とりあえず 板の間を往復しながら気持ちだけは夏に向いています。

by petitmugi | 2013-06-09 21:52
<< 入梅の日の晴れ間 梅雨の長雨 >>