人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストと手仕事のある暮らし。毎日が喜びの日々となりますように。
by petitmugi
桜が咲いています
良く晴れた今日 青くて澄んだ空が広がっています。
このまま 春になるのじゃないかと思ってしまう。

私は 2月のお菓子作りが待ちきれずにショコラを作っていました。

桜が咲いています_d0175338_1261881.jpg


シリコンの四つ葉のクローバー型は昨年購入していたものですけど
出番がなく今回初めて使ってみました。
コーティングした抹茶チョコの中には
ホワイトチョコの中に生クリームと抹茶も一緒に溶かした柔らかい生チョコ。
冷蔵庫との行ったり来たりでかわいいショコラができてしまうので
シリコン型のおかげさまさまです。
残ったチョコは丸めて抹茶トリュフになりました。


さて 毎日気がかりだったお隣の庭先にある寒緋桜(緋寒桜)も
ようやく咲き始めました。
数羽のメジロが入れ替わりながらのお客様です。

桜が咲いています_d0175338_1281091.jpg


花の色は 私の良く知る白に近い桃色ではなく
南国らしい濃いピンク色で青い空に良く映えて鮮やかです。
でもうつむき加減に咲いた花々はとても初々しい。
緑の背景にとけ込むメジロに気付いてくださいますように。


桜が咲いています_d0175338_1285237.jpg


まぶしいくらいの青い空です。
お花見弁当ではないのですけど
たまにはお弁当持参のお勤めにもお声をかけて頂きます。

桜が咲いています_d0175338_12155894.jpg


早朝に大急ぎで詰めるお弁当は お野菜ばかり。

今日は娘達に送るお総菜便を送り出したところです。
週末から昨晩まで時間を費やした台所仕事は
パン生地作りから炊き込みご飯肉団子や唐揚げといった肉料理・・・

桜が咲いています_d0175338_121287.jpg


夫とピザなんて作って食べることもないのですけど
年に数回週末の一食くらいは良いものです。

桜が咲いています_d0175338_12122485.jpg


次女の喜ぶ炊き込みご飯をおにぎりにして3合分を荷物に加えました。
専用冷凍庫のおかげです。

桜が咲いています_d0175338_12125777.jpg


週末の朝の炊き込みご飯とお魚の定食。
蒸し野菜なら送れないだろうかと試してみましたけど

桜が咲いています_d0175338_12133380.jpg


まず荷造り予定していた箱に入りきりませんでした。

桜が咲いています_d0175338_12141911.jpg


固いパンにあり合わせのものを挟んで
私の 一人お昼ご飯。

桜が咲いています_d0175338_12144625.jpg


お味噌
マヨネーズ
お酢
お砂糖
粒マスタード
薄口醤油
オリーブオイル
すり下ろしニンニク少々

を適当に混ぜて作ったタレをつけて頂きました。

桜が咲いています_d0175338_12151137.jpg


照宝の杉蒸籠も使いすぎでしょうか
あっという間に傷んできてバラバラに壊れたりで2段あったものが1段に。
おかげでおもてなしでも活躍する回数が減りました。

桜が咲いています_d0175338_2035227.jpg


丈夫で大きなものが欲しいのですけど大きさで悩んでいて先に進めません。
毎日の食卓に出せるお皿サイズはありがたいのです。

by petitmugi | 2014-01-28 14:38
<< 春色の食卓 今は まだ蕾 >>