人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストと手仕事のある暮らし。毎日が喜びの日々となりますように。
by petitmugi
春色の食卓
この冬 初めてイチゴを買いました。
いつものストアーで 小さな粒が綺麗に並んで1パック500円は下りません。
数年前 イチゴ農家の並ぶ物産館で150円くらいで購入していたものを
3倍以上のお代で買い求めるのには勇気が入ったのですけど・・・(笑)

春色の食卓_d0175338_19231493.jpg


やっぱりイチゴを飾って良かった。

1月も最後の日 次女の誕生日でした。
遠くで暮らす娘の誕生日を夫と祝うケーキを作りながら 
大切な人達に特別な日を演出して貰っている姿に安堵していました。 
たくさんの方々に様々なご縁を頂き支えられ鍛えられ大人になっていく娘に
頼もしさも覚えています。 

春色の食卓_d0175338_19233429.jpg


子育てに追われた日々が懐かしく思えるようになって
自分も歳を重ねてきたことを改めて思い知ります。

12㎝の小さなシャルロット。
ビスキュイ生地の間にはキャラメルババロアを重ねました。
本当はイチゴを潰してババロアを作りたかったのですけど
あともう一パックは買えなかった。

春色の食卓_d0175338_19243740.jpg


アイシングのお花は 先日作りよく乾燥させたものでした。
タンカンのジャムで作ったケーキもこのお花でおめかししました。

春色の食卓_d0175338_19253138.jpg


柑橘類の収穫で賑わいを見せている徳之島。
ポンカンやタンカン等 頂くことも増えました。
ジャムを作りたくてタンカンの皮も捨てずにため込んでいます。

春色の食卓_d0175338_19255025.jpg


アワユキセンダングサと一緒に 春を待つケーキのできあがりです。




さて ここ数日 半袖で過ごせる陽気の日が続いています。
地域では 旧正月に合わせて開催されるお祝いの会もありました。
昨夜の宴会明けの今日のお昼ご飯に
何が食べたい?と夫に尋ねると魚が食べたいと言うから
甘辛いタレで焼いたサンマの蒲焼きを用意しました。

春色の食卓_d0175338_15372357.jpg


夫は白ご飯が大好物 私は十六穀米と黒米を足して炊いたご飯。
明日の節分を意識して赤大根で赤く染めた酢の物も添えました。
明日明後日がもっと美味しくいただけるでしょうか。


春色の食卓_d0175338_15374018.jpg


それから 数日前の朝ご飯の食卓。
炊飯器が壊れてから数ヶ月 ストウブで炊いたご飯を食べていましたけど
やっと新しい炊飯器が我が家にやってきました。

春色の食卓_d0175338_19262575.jpg


タイマーのおかげで朝の5時起きが減ったのは良いのですけど
やっぱりお鍋のご飯が美味しい。

春色の食卓_d0175338_19281726.jpg


ひじきとレンコン 人参のきんぴらゴボウ。
干し椎茸 ほうれん草 人参の煮浸し。

春色の食卓_d0175338_19265458.jpg


具だくさんのおみそ汁

春色の食卓_d0175338_1927107.jpg


夫が座って食べ始める前に慌てて画像を残そうとするのですけど これが大変(笑)

春色の食卓_d0175338_19274918.jpg


おみそ汁も冷めてしまって もう一度温め直すことになります。

by petitmugi | 2014-02-02 22:31
<< 葉桜に変わる頃 桜が咲いています >>