人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストと手仕事のある暮らし。毎日が喜びの日々となりますように。
by petitmugi
2月の空気
雨の上がったあと ほうっとなるような空気に包まれていました。
気がかりなことも後回しにして 明日で2月もおしまいです。


2月の空気_d0175338_22521058.jpg




タンカンのお礼にと作った桜餅は
ストックしてあった白あんと煮た小豆あんで
毎年作っている関東風。
道明寺粉で作る桜餅も 何時かのタイミングで作りたい。


2月の空気_d0175338_22525327.jpg



友人手作りのミニチュア雛飾りは もう20年以上前に頂いたものです。
随分 年月を重ねてきたことも思い出すとき。

2月の空気_d0175338_2253278.jpg




癒されるひととき。

タンカンのお礼にと差し上げたお菓子なのに
また頂いてしまったタンカン・・・(笑)

そして 大量に作ったタンカンジャムでタンカンのケーキを焼きました。
暇をみては焼くお菓子も


2月の空気_d0175338_22542427.jpg



急なお客様に役立ってくれます。


2月の空気_d0175338_2255438.jpg



まだ酸味の残るサワーポメロと甘味の強いタンカンをゼリーで固めて


2月の空気_d0175338_22553028.jpg



お客様のおもてなしに。

2月の空気_d0175338_22561272.jpg


前夜の残り物で頂くひとりご飯の傍らに
頂戴したお花が華やかな食卓を作ってくれていました。

2月の空気_d0175338_22562193.jpg






海を渡ってくるお花はとても高値で
こちらに来てからというもの 買ったお花を部屋に活けるのは特別な時だけ。


2月の空気_d0175338_225757.jpg



しばらく眺めたあとは アレンジのお稽古。
短くカットするのはとても勇気がいったのですけど
スペシャルな気持ちが味わえます。

そして


2月の空気_d0175338_2258335.jpg



あっちからこっちから たくさんの画像をカメラに収めました。


2月の空気_d0175338_22584220.jpg



こちらもお礼に焼いたタンカンケーキ。
プチフルール型で焼いたかわいいサイズのものです。


2月の空気_d0175338_2259755.jpg



週末の夫と頂く朝ご飯やお昼ご飯


2月の空気_d0175338_22595533.jpg



消費税が上がる前に買い換えたいとずうっと思っているカメラで

2月の空気_d0175338_2302561.jpg




追い込むように たくさんの画像を撮って勉強の最中です。


2月の空気_d0175338_231982.jpg



カメラを構える時間は増えましたけど

2月の空気_d0175338_232618.jpg




光の加減と相談しながらご飯の画像ばかり。


2月の空気_d0175338_2323136.jpg



静かに過ぎる時を待つような気持ちで
台所だけは追われるような空気に包まれています。



2月の空気_d0175338_234183.jpg


昨日のひとり朝ご飯。

by petitmugi | 2014-02-27 23:06
<< 雛の節句と花のお菓子 タンカンと雛飾り >>