イラストと手仕事のある暮らし。毎日が喜びの日々となりますように。
by petitmugi
LINK
メインサイトはこちらです。
プチパニエ メインサイト
 
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
七夕と台風
奄美群島も暴風域に入り こんな最中にPCの前に座りました。
こちらでの暮らしも3年目に入りましたけど
やはり久しぶりの台風には緊張するものです。
 
愉しみにしていた七夕の空も 暗くて分厚い雲に覆われていた昨夜

d0175338_13491297.jpg


隙間時間に少しずつ作ったガーランドのようでオーナメントのような飾りを
たった一夜も空の下に置いておけなかったのは残念でした。

d0175338_1351096.jpg


娘達と一緒に暮らす頃作り溜める飾りは オーソドックスな輪っかや短冊つなぎと
質より量を求めて日数をかけていたことも思い出します。
夫と二人暮らしになった今も
季節の行事を愉しみながら過ごせるのは幸せ。

d0175338_13521975.jpg


糸と紙がもつれないよう暖簾のようにぶら下げた飾りが愛おしくて

d0175338_13535231.jpg


時間を費やした手仕事のお披露目を一夜で終わらせるのは勿体ない想いで
たくさんの画像を撮りこちらに並べました。
昨年からしたら暖色系ではありますがこれでも質素。

d0175338_13571081.jpg


台風の持つ何とも言えない蒸し暑さの中に 
ふわーっと舞い上がる紙に涼を感じた時。

飾りが出来上がった頃に ようやく頂いた七夕の日のお昼ご飯は
私の一人分。

d0175338_1482748.jpg


前夜の残り物を見繕って盛りつけました。

d0175338_1491743.jpg


素麺にレンコンのハンバーグや

d0175338_1494765.jpg


ブラマンジェもフルーツゼリーと一緒に。

d0175338_1410418.jpg


頂戴していたデラウェアや実家から届いていたブルーベリーを
夏みかんと一緒にゼリー寄せにしていたものです。

d0175338_14122783.jpg


実家から届いた野菜は新鮮なうちにと
常備菜のつもりで作ったお惣菜が役に立って

d0175338_14133175.jpg


先週末の急なお客様のもてなし時もなんとかお料理が並びました。

d0175338_1414407.jpg


キャベツや夏野菜のミニロールカツに
夏野菜のポトフ

d0175338_1419912.jpg


このポトフには コリンキーやトマト
小タマネギといった実家の畑で採れた野菜を使った冷めても頂けるポトフです。

d0175338_1421179.jpg


常備菜で作ったお昼ご飯。

d0175338_14215713.jpg


カレー味で炒め煮にしたコリンキーや茄子
ヨーグルトにカレースパイス入りのサラダ等
夏らしい常備菜でご飯を美味しく頂けます。

カラフルなピクルスも一緒に。

d0175338_1426058.jpg


常備菜で作るお昼ご飯は 実家からおくられてくる野菜が嬉しくて。
七夕を意識した熊笹や青い楓の葉は 一枚添えるだけで
お皿に緊張感が生まれてきます。

d0175338_14265885.jpg


新鮮なうちにお惣菜やお菓子に作り替えています。

d0175338_14302688.jpg


モロッコインゲンのピーナッツバター胡桃和えや
夏野菜の卵焼き 切り干し大根の煮物等

d0175338_14312863.jpg


最近気に入っているのは 押し麦メニューを加えることです。
夏野菜と押し麦のサラダ。

d0175338_14324735.jpg


今日の朝ご飯にも 押し麦の夏野菜スープを添えました。
プチプチの食感が嬉しい。

d0175338_14341296.jpg


頂戴していた大きな夏南瓜で
南瓜のプリンにでもと思い蒸していた南瓜は結局パンケーキになりました。
停電の時でも数分蒸すだけでふわふわの食感で頂けると思うのです。
これも私の常備菜の1つ。

d0175338_1443876.jpg


母が宅配便の中に入れてくれたブルーベリーも

d0175338_144435.jpg


ケーキになってお土産やおもてなしのひとつになりました。

d0175338_14444084.jpg


ブルーベリージャムやブルーベリーをたっぷり入れて焼いたケーキも

d0175338_15293280.jpg


ブルーベリーの季節を味わえています。

d0175338_15314379.jpg


それから ブルーベリーと地元のフルーツと一緒に合わせて

d0175338_14453935.jpg


シャルロットケーキにも。

ビスキュイ生地をババロアで覆ってパッションフルーツのジュレに
マンゴーやブルーベリー デラウェアで飾りました。

d0175338_1448972.jpg


こちらのケーキは ババロアとレアチーズケーキをフルーツで覆いました。

d0175338_14493215.jpg


パッションフルーツのゼリーと一緒にお客様のおもてなしになりました。

d0175338_14502292.jpg


あの刺すような酸味が苦手とおっしゃる方にも
喜んで頂けるゼリーができたと思うのです。
何度も作っているうちにだんだんと上手になってきました。

島産の極上フルーツのおかけでトロピカルな食卓も愉しめています。
この台風でその地元産の美味しいフルーツや野菜に大きな被害が出ないだろうかと
それも気がかりです。

d0175338_14583817.jpg


先日 梅雨が明けたと思えた日の徳之島の海と空。

どうぞ 台風の進路にはくれぐれも注意を払われて
皆さまの暮らしに大きな被害が起こりませんように
毎日が穏やかでありますよう
昨日の七夕の願い事の変わりに心よりお祈りしています。

あきれるくらいのたくさんの画像をバタバタと貼りましたけど
停電にならないうちになんとか更新できそう
たくさんの画像におつき合い頂きましてありがとうございます。

by petitmugi | 2014-07-08 15:20
<< トロピカルな日々 旬の恵みの台所仕事 >>