人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストと手仕事のある暮らし。毎日が喜びの日々となりますように。
by petitmugi
食卓
次女が自宅から学校へ通うようになって4ヶ月が経ちました。
友人達とのおつき合いで夜も更けた折は 
学校近くの仲の良い友人宅へ泊めて貰うのが常で 
以前のように娘の部屋へ友人達を招くというおつき合いはなくなっていました。
そんな暮らしぶりでしたから 次女が
「明日 友達2人泊まらせて良い?」って言った時は
私も夫も久しぶりの友人達の宿泊がとても新鮮に映りました。

駅から娘達を連れ帰ってから温かい夕ご飯を並べるのにバタバタしましたけど
翌朝は 娘達がいつまでもテーブルにつかないので
朝ご飯の画像を撮る余裕もありました。
食卓_d0175338_18265479.jpg

娘がいつも 雑に朝食をとって登校するのを見ているから
お友達にも朝食を強要しないようにと少し気遣いました。
質素なバイキングですけど
お決まりの朝ご飯らしいメニューをテーブルに並べて。
朝の身支度もそこそこに何でも喜んで食べてくれてなんと素直な子達!
食卓_d0175338_18341743.jpg

いつも和食で朝ご飯だけど
たまには洋食も特別な気分を味わえるものだと 今日はパンも焼いてみました。
しかし たまに焼いても思うようなパンは焼けません。
スコーンでも作ろうと思って購入していた全粒粉を混ぜて素朴なパン。
食卓_d0175338_18282583.jpg

しかし このクリームハチミツはまろやかで美味しいから
適当なパンでも上等な味に変わります。
食卓_d0175338_18293085.jpg

薄くスライスして きんぴらやサラダを詰め込んでサンドウィッチ。
食卓_d0175338_18301916.jpg

ゴボウはスライスして素揚げにするとぱりぱりさくさくのスナック菓子のよう。
サラダに混ぜ込むとメリハリが生まれます。
ドレッシングは いつものタマネギドレッシングに
マヨネーズと食べるラー油を足したもので充分。

さて 今日も少しずつしか進まない実験のようなカード作りに勤しんでいました。
ローズヒップ入りの紅茶で紙を染めてみたけれど
藁半紙のようなグレーの色合いに落ち着いて この便箋は却下。 
便箋をカードに留める紐の先に一枚小さなタグをつけたくて
削った蜜蝋で切り取った紙片を蝋引きしてみました。
パリッと固いタグが出来ましたよ。
食卓_d0175338_18314856.jpg

紐は麻糸にしてみたけど イメージではないと思う。
行ったり来たり悩む時間も楽しくて。

by petitmugi | 2010-07-30 23:03
<< ゆっくりと ・・・プラス手仕事 >>