人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストと手仕事のある暮らし。毎日が喜びの日々となりますように。
by petitmugi
LINK
メインサイトはこちらです。
プチパニエ メインサイト
 
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
久しぶりの時間
1年に1回くらいは会えてるかな。
今日もこうして彼女とゆっくり話せたのはいつ以来だったのか・・・。
家庭と仕事との両方こなす彼女の多忙さは充分わかっているから
貴重な休日にここを訪れてくれる気持ちがうれしい。
久しぶりの時間_d0175338_19535861.jpg

想像していた時間に彼女が到着しないものだから
遠回りでもしてるかなぁと思いながら
並べたお昼ご飯をカメラに収めていました。
久しぶりの時間_d0175338_19545080.jpg

大根のように出汁で煮た冬瓜。
今日は梅肉を刻んでめんつゆでのばしたソースを添えてみました。
久しぶりの時間_d0175338_19553264.jpg

じゃがいもの冷製スープにしようと裏ごしまではしたのだけれど
冷やす時間が足りなかった。
久しぶりの時間_d0175338_19562095.jpg

母が持たせた白いゴーヤと緑のゴーヤ。
あの 酢 薄口醤油 砂糖で漬け込む漬け物?を作ろうと
砂糖の代わりに赤いすもものコンポートを加えて漬け込んだのですが
想像していた桃色には変わってくれませんでした。
久しぶりの時間_d0175338_195717.jpg

先日のお盆のご馳走作りで
義母の作るエビマヨがとても人気だったから私も真似てみました。
確かマヨネーズにコンデンスミルクを加えて・・・のはずだったけど?
どこか違います。
久しぶりの時間_d0175338_19573627.jpg

彼女も気づいてくれたんだけど
しゃぶしゃぶお肉は冷水から取り上げた後
すぐにドレッシングの下味を付けるので
肉の臭みはありません。
これも義母に教えて貰ったこと。
久しぶりの時間_d0175338_19582933.jpg

江口浜のちりめんじゃこを混ぜ込んだおにぎりも
くたびれてしまったところで彼女の到着でした。

気付いたら食後のデザートも出さないうちにお帰りの時間が近づいていて
慌てて冷たいおやつを並べました。
久しぶりの時間_d0175338_19592114.jpg

もう27年くらいのおつき合いになるのでしょうか。
濃かった時も薄らいでいきそうな記憶の中で
こうして会って話していても あの頃と変わらない人柄を再認識できて
妙に心落ち着くのです。

by petitmugi | 2010-08-23 20:42
<< イベントへのお誘いです 卵白のお菓子 >>