人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストと手仕事のある暮らし。毎日が喜びの日々となりますように。
by petitmugi
渋皮煮でモンブラン
帰宅した次女が
「今日はモンブラン作った?」
って毎日のように尋ねるのに
「忙しくてね・・・」
と私は言い訳ばかりでしたから。
渋皮煮でモンブラン_d0175338_20411331.jpg

ココアのスポンジケーキを薄くスライスして丸型で抜き
カスタードクリームに7部立ての生クリームを加え
渋皮煮の壊れそうな栗を裏ごししマロンクリームと生クリームを合わせ
部品を組み立てるように層を重ねました。
プラスチックのカップがちょっと味気ないけれど
ようやく出来上がったケーキを口にするとき味わう達成感。
渋皮煮でモンブラン_d0175338_20395620.jpg

栗のケーキは 週明けから上京する次女への励ましのおやつ。
就職難だと言われるこの時期に
大学3年の長女と短大2年の次女 
2人の就活のあり方の違いを実感として感じています。
娘達なりに選んだ職業に 働きたいという場所で就けたならとても幸せだと思う。
選択肢もそう多くはないけれど若いっていいな。
母親としてできるサポートをポジティブにアクティブに次女と2人1週間ほどの旅です。
留守を預ける夫にも感謝しつつ実りある日となりますように。

by petitmugi | 2010-10-23 23:30
<< 横浜散策 準備 >>