人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストと手仕事のある暮らし。毎日が喜びの日々となりますように。
by petitmugi
LINK
メインサイトはこちらです。
プチパニエ メインサイト
 
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
長女の休暇
長女のぎこちないミシン仕事。
『わたしのワンピース』のように ~ミシンカタカタ お花模様のワンピース♪
とは なかなかいかない。
長女の休暇_d0175338_2014971.jpg

私は私で片付けなければいけないことも山積みなのに スキあらば
「お母さん 今ヒマ?」
と声をかけて来るので結構調子も狂うのです。
しかしそれも昨夜までのことで 縫い初めて1日と半日
今朝には16個のボタンを付け終わったワンピースが
仕上がっておりました。

先日 娘を伴ってdormitory428さんへ遊びに行きました。
あのドット柄のスカートが出来上がったことに気を良くした娘は 
natyucottonさんの布が見たかったみたい。
長女の休暇_d0175338_2023240.jpg

ダンガリー生地のような風合いの布地に白い花模様のあるこの布を娘が選んだ時は
襟の付いた7分袖のシャツブラウスにいいかもと1.5mだけ購入したのですが
どんなパターンにしようかなと真剣に悩みはじめた娘が作りたいと言ったのは
手持ちの海外竜也さんのパターン本の中にあったワンピース。

スカート丈を短くしたり フリルを省略したりしながら
なんとか購入した分量の布で出来上がった服です。
長女の休暇_d0175338_2032170.jpg

刺し色のリボンやボタンは
ナチュラルなベージュか紺かなぁって私はアドバイスしたけれど
娘が選んだのは小豆色のベロア地リボンとプラスチックボタン。
若い感覚っていいなぁと クラシカルな顔になった一枚を見て思うのでした。
カーディガンを羽織ったら 今からの季節も役立ちそう。

今日 お昼過ぎた頃
「気分転換に出掛けない?」と娘に尋ねると
「え?お母さんヒマなの?じゃ もう一枚ワンピースが縫いたいんだけど。」って。
「とんでもない!」と一喝したのは娘の滞在はあと2日だから。
明後日には帰寮することになっていますから
お土産 荷物の手配 両実家への挨拶と墓参り。
この週末 サプライズの次女の帰省と予定がてんこもり。
に加え 台所では大量の焼き菓子を準備中。
長女の休暇_d0175338_2065347.jpg

みそ汁 肉じゃが クラムチャウダー ガレット・・・
ハンバーグ ドリア アボガドの海鮮丼
娘のリクエストでいろいろなご飯を一緒に作り食べた1週間

そば粉のガレットは 腹持ちが良いと気に入ってくれました。
長女の休暇_d0175338_2074141.jpg

こってりカロリー高めの食事が大好物なのに 
体重が増えないところが 若いってことでしょうか。
長女の休暇_d0175338_2081140.jpg

あんまり大量に作るものだから
煮込みすぎたクラムチャウダー。

by petitmugi | 2011-09-22 23:04
<< 郷愁の秋 お帰りなさい >>