人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストと手仕事のある暮らし。毎日が喜びの日々となりますように。
by petitmugi
実りある一日
家族総出で稲刈りに勤しむ姿があちこちで見られるこの休暇
昨夜 収穫の秋を祝うように大輪の花火が上がりました。
自宅から見上げる花火は木々に覆われた山一つが壁になっていて
枠内に収まりきれませんでしたけど 充分な風情を味わえました。
実りある一日_d0175338_10554822.jpg

一週間近く自宅を留守にした分だけ 毎日が勢いよく走ってる感覚。
連休明けに提出する依頼イラストを片付けながら
一昨日は両親と亡き祖母の命日をお寺で供養し
昨日は 先月から参加させていただいていたコーラスグループの舞台参加。

その合間に 私の都合に合わせてここまで会いに来てくださったkさん。
「はじめまして」のメールを頂いた日から
数年の月日を経てしまっていた彼女へようやくお会いできました。

彼女がお福分け下さったグァバと柿。
実りある一日_d0175338_10564857.jpg

グァバだけで20個近くもあったでしょうか。
一度にこんなにたくさん頂くのは初めて!
台所をトロピカルな香りが包み 
頂いた日から毎食ジュースをこしらえて飲んでおりました。
放っておくとどんどん熟してくるから 
今日は 残りの全部をジューサーでつぶしたものを漉して種を取り除き
お砂糖とレモンで煮てみました。
すると マンゴーのような味に変身 
美味しいピンク色のアイスやムースが出来そうです。
しばらく保存食として扱いつつ何かに変身させようと思います。
実りある一日_d0175338_10573186.jpg


さてkさんとは 懐かしさと共に親近感のわく共通の話題を盛り込みながら
何度となくメールのやりとりをさせていただいておりましたが
089(まるはぐ)』というkさんがお持ちのブログを知ることになった時 
私は本当に驚きました。
kさんが海外に駐在勤務していらした若い頃から
長年の年月を経てきたこだわりの古物に魅せられ
収集買い付けしコレクションしていらしたということ。


そんな話題になった折に
「そうそう・・・」と言いながら 
「これお土産です。こむぎさんに使って頂けそうなものを・・・」
とバッグの中からとり出された包みに 
私はただただ恐縮しておりました。
実りある一日_d0175338_10581151.jpg

どんな方が使ってらしたのかなぁという物語を想像したくなる物達。
ぼろぼろになっても捨てられずに生かされていた紙物。
実りある一日_d0175338_1111719.jpg

服を仕立て直す際にレースだけは取り外されたのでしょうね。
ほろほろくっついている糸くずまで愛しいレース達。
実りある一日_d0175338_11211100.jpg

鮮やかな色のレースは どんな洋服に使われた端切れでしょうか。
小麦も一緒に花束になった鮮やかなデザインのクロス。
実りある一日_d0175338_113026.jpg

台所の雑多な物の目隠しにしてみたら 
赤ずきんちゃんがお使いに使ったあのカゴみたい。
実りある一日_d0175338_1132210.jpg

リネン類に施したモノグラムを
その部分だけ切り取って残された布の端切れ。
丁寧な手仕事が手触りの感触からも伝わってきて感動すら覚えました。
実りある一日_d0175338_114061.jpg

長い間 kさんも大切に手元に置いていらした古物達。
縁あって頂いてしまったこれらの物達に
私に出来る 幸せな余生を与えてあげたいと 
彼女にそうお伝えしながら その重みも実感しておりました。

kさんが着こなしていらした個性的なボトムは
5分丈パンツ?をスカートにリメイクしたものらしく。
アンダーシャツとして着ていらしたニット裾にも 
古いレースがつけてあって 
日々にちょっとした手仕事を加え楽しんでいらっしゃる様子を伺って
こちらまで楽しくなりました。
実りある一日_d0175338_1143979.jpg

私もKさんに刺激されて 頂いたばかりのレースをチクチクと縫いつけていました。
カットワークの美しいレース。
実りある一日_d0175338_1154384.jpg

少しずつ足してきた蓋代わりのクロスには
子ども用の古い襟だったりハンカチだったりドイリーだったり
これで左右バランスの良いクロスが出来上がりました。

20歳の頃に自分で買ったかご。
高価な物ではないけれど
『美しいガラクタ』としてずうっと手元に置いていたいと思うモノです。
実りある一日_d0175338_1164354.jpg

私の好奇心に任せた問いにもkさんは丁寧にお話くださって有り難かった。
心地よい空気感を持つ彼女の魅力にはまってしまった数時間でした。

by petitmugi | 2011-10-09 23:03
<< 企業見本市 歩いて歩いて >>