人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストと手仕事のある暮らし。毎日が喜びの日々となりますように。
by petitmugi
LINK
メインサイトはこちらです。
プチパニエ メインサイト
 
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アートのある場所
なかなかそれらしい気候にならないものだからと油断していると
あっという間に年の瀬に追い越されそう
いつもいつも追われている感じが否めなかったこの一年。

先週S-paxさんへ届けたイラストは 幸せを願う実りのリースがモチーフ。
アートのある場所_d0175338_2133892.jpg

来週までにもう一枚 
それを仕上げたら そろそろ今年一年の描き納めでしょうか。

イラストの話をもう少し。

先月 出版社から届いた叔父の自費出版本
5年ほど前出版した1冊目に続き 表紙絵や文中の挿絵を描かせていただいた。
横浜で暮らす叔父の故郷鹿児島へ寄せる思いは 
私達のそれ以上に 鮮明で崇高で愛に満ちてる。
アートのある場所_d0175338_21351189.jpg

叔父の歳になった時 私にも残しておきたい想いがあるだろうか
その時の自分は何を綴りたいと思うのだろうか 
そういう想いもよぎりながら 大事なもう一冊が私の本棚に加わりました。

叔父に描いて欲しいと頼まれた表紙は 霧島連山の山並み。
アートのある場所_d0175338_21335620.jpg

先日訪れた湧水町の『霧島アートの森』は
空も高く澄み渡り 紅葉の美しい時を迎えていました。

先週末で会期終了となりました現代美術作家 高嶺格さんの「とおくてよくみえない」
凡人の私にもみえるのだろうか そんな気持ちでくぐった高嶺ワールドでした。
五感を研ぎ澄まし全身全霊で訴えかけてくるその世界から
何かを感じ取ろうと こちらも必死(汗)
そのスケールの大きさにとても緊張しました。
もう一度 くぐったらその感じ方は大きく変わっていたかもしれません。

残念だったのは 
近くの『カフェ ミース』さんの休業日だったということ。
アートのある場所_d0175338_21343452.jpg

しかし また出かけたいと思える小高い丘に そのカフェは佇んでいました。
空に向かってぽつんと建っている赤いお店が とてもかわいらしくて素敵。
(『富士山』の歌詞ではないけれど)四方の山を見おろせる素晴らしい場所です。 
必ず また出かけていきますね。

さて 台所から少し。
アートのある場所_d0175338_21353877.jpg

この陽気で 台所のバケツの中のサツマイモから芽が出ていて
何かこしらえなきゃという気持ちになりました。
水飴入りのアンに絡めたよそいきの大学芋。
安納芋はねっとり甘くてそのままでも美味しいのに。
アートのある場所_d0175338_21361014.jpg

それから軽く蒸したお芋を牛乳で煮て裏ごして
プリンやお芋のモンブラン用にストックしました。

その残りでサツマイモのお団子を作り
アートのある場所_d0175338_21363812.jpg

実家へお裾分け こしあん入りです。
山の手入れ中に骨折し大人しくしている父を見舞って帰って来ました。

by petitmugi | 2011-12-06 23:37
<< 台所から 帯遊びのひととき >>