人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストと手仕事のある暮らし。毎日が喜びの日々となりますように。
by petitmugi
よいお年を お迎え下さい
2011年を私達は決して忘れない
そんな思いの詰まった『紅白・・・』から流れてくる歌に耳を傾けながら
去りゆく時を過ごしていました。

実家の花に小菊を足して
質素に生けたお正月を祝う花。
よいお年を お迎え下さい_d0175338_213712.jpg

生け花でも出来そうな色鮮やかなかぶは母と収穫したもの。
昨日まで実家へ走ったり庭の掃除をしたりと落ち着きがない私でしたけど
今日はお節を作る時間を貰って台所へこもっていました。

東京でつかの間の年末年始を過ごす娘達のことを思いつつ
夫と2人で食べるお節作りも
高価な素材を特別に用意したわけではなくて
頂き物や普段の食材に少し手をかけてあげるだけ。
よいお年を お迎え下さい_d0175338_21373338.jpg

よろこぶの昆布巻き
紅白なます 伊達巻き ごまめ 煮物
数の子 たたきゴボウ・・・黒豆はストーブにかけながら
よいお年を お迎え下さい_d0175338_21522677.jpg

鮭とブリを巻いた昆布巻きで紅白を演出してみたり。
よいお年を お迎え下さい_d0175338_21524931.jpg

故郷に帰ることより今は優先させたいものがたくさんある娘達に
それはそれで 夫と私も幸せを貰っているのだと思う。
娘と一緒に台所に立ってお節を作る日が訪れたらそれも喜びですけどね。
今に感謝しつつこの一年を締めくくるつもり。
よいお年を お迎え下さい_d0175338_2155873.jpg

一昨日いらしたご家族と一緒に囲んだ食卓にも
赤大根で作った酢の物を添えて。
よいお年を お迎え下さい_d0175338_21531470.jpg

寒そうに見える柑橘類のゼリーは
アレルギーで卵が食べられないH君に喜んで貰おうと作ったもの。

カラメル煮のリンゴの入ったケーキは
卵半個しか使ってないとお母さんのMさんに伝えると
許可が出て一口だけ。
よいお年を お迎え下さい_d0175338_21533932.jpg

鶏ささみと野菜をのせたピザを喜んで食べて貰ったのは嬉しかった。
卵を使わない美味しい料理やお菓子のレシピを
H君の為に 次はもっと増やしてあげたいと思う。
よいお年を お迎え下さい_d0175338_21542083.jpg


それぞれの大変な思いと向き合いながら
淡々と過ぎた日々だったと思うのです。
それでも出逢った多くの方々に支えられながら
いつも安堵感に包まれていました。
心から感謝の日々も 静かに暮れていきます。

どうぞ 皆さまに安らぎのある穏やかな新年が訪れますように。

by petitmugi | 2011-12-31 23:58
<< 幕開け 惣菜作りに溺れて >>