人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストと手仕事のある暮らし。毎日が喜びの日々となりますように。
by petitmugi
LINK
メインサイトはこちらです。
プチパニエ メインサイト
 
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
手仕事が加わりました
昭和レトロな住まいを より愛着の持てる部屋になるよう
許される範囲での空間作りを楽しんでいました。
手仕事が加わりました_d0175338_8214075.jpg

勝手口上付近に吊り下げたこの流木は20年近く持ち歩いているものです。
幼かった娘達と出かけるのに程よい距離に浜辺があったあの頃を思い出す
捨てられない一本なのです。

そして 合間をみつけては布を広げています。
手仕事が加わりました_d0175338_830394.jpg

とりあえず部屋中の窓や仕切りを白い布で覆ったのですけど
全くときめかず・・・。
手仕事が加わりました_d0175338_8315691.jpg

高齢な方々が生き生きと暮らしておられるここの日常や
トロピカルな風景がお洒落に重なったのは
いつの日か見たことのあった一本の映画。
手仕事が加わりました_d0175338_831767.jpg

『ホノカアボーイ』のビーさんのお部屋みたいに
かわいいカーテンが並んだら素敵 という思いから
今まで縫った服の余り布をつないでいました。

手仕事が加わりました_d0175338_8323412.jpg

まだ制作途中ですが
陽の光が差し込む洗面所や台所の窓辺を飾る一枚。

欲しい布を選びに いつでも出かけられた日が今の日常にはなくて
少し寂しい気もしますけど
ネットで買えないものがない便利な時代にもなりました。

お菓子作りも材料のお取り寄せで以前と変わりなく楽しめます。
そして先日から友人と一緒に始めたお菓子作り。
まずはおしゃべりに夢中でも失敗しない『マドレーヌ』作りから。
手仕事が加わりました_d0175338_8334251.jpg

週1回のペースでどこまでいけるでしょうか。
忙しさを理由に避けてきた 実験のようなお菓子作りレシピを
整理できる良い機会になるかもしれません。

いつか ビーさんの『マラサダ』も作ってみたいなぁ。
手仕事が加わりました_d0175338_8335410.jpg

そして 惣菜を並べたランチを頂くひとときが幸福感をもたらしてくれます。
久しぶりに焼いたパンは
手仕事が加わりました_d0175338_8331044.jpg

いちじくとクルミ入りの全粒粉を混ぜ込んだパン。
ドライイーストと同じように扱える白神こだま酵母でもっちりしっとり焼けました。
うまく入らないクープは相変わらず。

ここを訪ねて下さる方を相手に 
いつものご飯やおやつ作りを大げさに楽しんでいます。
手仕事が加わりました_d0175338_8343648.jpg


by petitmugi | 2012-04-26 10:28
<< マイペースの連休 食卓から始まる日々 >>