人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストと手仕事のある暮らし。毎日が喜びの日々となりますように。
by petitmugi
あたたかな部屋へ
12月に入って なんだか落ち着きのない日々を送っておりました。
いつものなんでもない日に来客のもてなしや地域行事といったスペシャルな日々も増え 
久しぶりに舞い込んだS-PAX(株)様の仕事も 
そのお気遣いに感謝しつつ 精一杯の努力をしている最中です。
週末明けの仕上がりを目指して

あたたかな部屋へ_d0175338_20251611.jpg


それでも 手が寂しくなると何かしら作ってしまいます。
水彩画用にストックしていたマーメイド紙が 
北欧の白樺細工を思わせる星飾りになって 
自宅庭のみかんの枝を間引いたものを 『ツリー』に見立てて
自己満足のエコの世界が出来ていきます。

あたたかな部屋へ_d0175338_2024473.jpg


歳月を重ねた暗い壁の一角が 少しは明るくなるでしょうか。


今朝は徳之島に来てから一番の寒さだねと言いつつ
暖房のスイッチを入れようとしても 気温は18.5℃。
これでは寒いうちに入らないと 
霜の降る朝を迎えた方々に笑われそうです。

温かいスープに似合うパンを焼いて

あたたかな部屋へ_d0175338_20252983.jpg


粉の味を噛みしめながら
具だくさんの独りご飯にも癒されています。

あたたかな部屋へ_d0175338_20255082.jpg


スープに添えたのは役割のなくなったクリームチーズ。
添えたサラダはりんご入り。

あたたかな部屋へ_d0175338_2026744.jpg


嬉しい嬉しい箱で頂いたリンゴ。
皮ごとスムージーになったり
おやつになったり
お惣菜の甘味料になったり。

たくさんのりんごを使った贅沢なケーキも焼けました。

あたたかな部屋へ_d0175338_20263788.jpg


煮たりんごを敷いて 発酵バターにアーモンドプードル
皮ごと煮たりんごも小さくカットして混ぜ込んでみました。

あたたかな部屋へ_d0175338_20265131.jpg


タルトタタン ジャムにパイにタルト・・・りんご祭りをやりたい気分。

by petitmugi | 2012-12-07 22:28
<< 白のお菓子 夜光貝を磨きに >>