人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストと手仕事のある暮らし。毎日が喜びの日々となりますように。
by petitmugi
LINK
メインサイトはこちらです。
プチパニエ メインサイト
 
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
桜の頃のタルトとナシゴレン
先週末の郵便局窓口が開いているうちにサワーポメロだよりも投函できました。
ようやく次にいけそうな開放感が嬉しくて
ご褒美のお菓子作り。

桜の頃のタルトとナシゴレン_d0175338_15554386.jpg


500円でやっと買えたイチゴ1パックは
そのまま頂くのが実に勿体なくてフレッシュなタルトになりました。

桜の頃のタルトとナシゴレン_d0175338_15555356.jpg


少ないイチゴの隙間にザクロの赤色も添えて 少しはお洒落になったでしょうか。
しっかり焼いたタルト生地はサクサクと香ばしく
さらに焼き上げたアーモンドクリームにカスタードクリームを乗せてイチゴを並べ
少ないイチゴを補うようにホワイトチョコのクリームを絞り出してみました。

桜の頃のタルトとナシゴレン_d0175338_1556715.jpg


手間を重ねた分だけ いろんな味と食感が嬉しいおやつ。
今まで砂糖入りのお菓子や料理を好まなかった夫が 
最近ケーキが食べられるようになって 週末のお茶の愉しみができたところです。

そして 先日Tさんから頂いた布をテーブルに敷きたくて
作ったナシゴレンのランチ。

桜の頃のタルトとナシゴレン_d0175338_15563076.jpg


あの頂いたナシゴレンが簡単に作れる調味料はどんなものかなと
興味津々で味見してみたら

桜の頃のタルトとナシゴレン_d0175338_15583063.jpg


飛び上がるくらいに辛かった。
何も考えずに2人前のナシゴレンに一袋投入するところだったから危なかった・・・。
単語も拾って読んだらヒントになる説明がされているのでしょうね きっと。

桜の頃のタルトとナシゴレン_d0175338_1557873.jpg


ピーナッツバターで甘みを足す焼き鳥みたいな料理もバリ料理の一つだそうなので
我が家の食卓でも使えそうなレシピを探して作ってみた『サテ』。

粉唐辛子がなくて豆板醤で代用してみたのですけどこんな感じで良いの?
今度Tさんに味見して頂こうと思うのです。

ナシゴレンのお皿の脇によく添えてあるエビせんべいは
カルディさんのお取り寄せに頼ってみました。
かちこちのスライスされたお餅?を揚げるだけで 
あのおせんべいができあがりますから。

桜の頃のタルトとナシゴレン_d0175338_1559218.jpg


とてもとてもお天気の良かった昨日と今日の午前中
穏やかな初春の日和が広がっておりました。

桜の頃のタルトとナシゴレン_d0175338_15584887.jpg


今の時期に咲く何という種類の桜でしょうか。
ヒカンザクラ(緋寒桜) またはカンヒザクラ(寒緋桜)という名の桜。
(教えて頂きました。H様 M子様 ありがとうございます。)
奄美から沖縄にかけてこの時期に満開を迎える桜はヒカンザクラの種類だそう。
こちらもそろそろ満開のようです。

桜の頃のタルトとナシゴレン_d0175338_15593250.jpg


「徳之島は 梅も桜も咲かないのですよ。」
ここに転居することが決まった折にそう教えられて 
桜の咲かない別れと出会いの頃の光景が想像できなかったのですけど
一足先にちゃんと咲いてる それが嬉しくて 
通りがかった道端に車を止めて写真を撮りました。 

桜の頃のタルトとナシゴレン_d0175338_15594264.jpg



徳之島の山々には ススキが揺れて紅葉したハゼの木や黄色いつわの花が咲いていて
その一方で菜の花や桜が咲いているという不思議な光景を目にするのです。
どこまでいっても 濃い冬はやってこないということなのでしょうか。

by petitmugi | 2013-01-21 16:59
<< 手仕事に願いを込めて 和菓子とバリのお土産 >>