人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストと手仕事のある暮らし。毎日が喜びの日々となりますように。
by petitmugi
LINK
メインサイトはこちらです。
プチパニエ メインサイト
 
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
チョコレートと旬の台所仕事
やっぱり数字は苦手 と感じながら あれとあれとあれを片づけた一週間。
台所仕事も辛抱しながら

チョコレートと旬の台所仕事_d0175338_1538557.jpg


サワーポメロの皮が新鮮なうちに作っておきたかったジャムを煮て
30分程で作れるかなと粉物も焼きたくなって。

いつもは捨ててしまう皮のママレードをこしらえるのですけど
今回はサワーポメロをまるごと使ったジャムにして
酸味もしっかりのしっとりしたママレードが出来ました。

チョコレートと旬の台所仕事_d0175338_15383557.jpg


4分の1だけ粗挽きの全粒粉にして焼いたざくざくスコーンは
ジャムの試食用になりました。

チョコレートと旬の台所仕事_d0175338_15384291.jpg


ベーキングパウダーをもう少し減らしても良いかな。

サワーポメロをシロップで煮つめて乾燥させた砂糖菓子。
お茶請け用に やっぱり少しだけ作っておきたくなります。

チョコレートと旬の台所仕事_d0175338_15391156.jpg


グラニュー糖をまぶさずドライに仕上げた皮は

チョコレートと旬の台所仕事_d0175338_15391791.jpg


チョコレートのコーティングを施して
オランジェットになりました。
タンカンのそれも作ってみたいのですけど。

チョコレートと旬の台所仕事_d0175338_15393889.jpg


バレンタインデーも近づいてきて
好奇心のままに取り寄せたチョコレートを溶かしては固めています。

チョコレートと旬の台所仕事_d0175338_15394499.jpg


これから数日の間に
美味しいチョコレートのお菓子が多くのご家庭でも作られるのでしょうね。
想像するだけで甘い香りが漂ってきそうです。

さて 早春の徳之島。
今が一年で一番の収穫の季節を迎えているのかもしれません。

留守の間に玄関先にゴロゴロと置かれていた新ジャガイモ。
サトウキビの収穫からタンカンの収穫 
霜の降りない温暖な気候のおかげでしょうか 美味しい冬野菜や春野菜が
途切れることなく地元野菜のコーナーに並んでいるのが
とてもありがたいのです。 
先日は 地域の学校行事に参加させて頂いたお土産にと
子供たちが育てた学級園の野菜も頂きました。 

チョコレートと旬の台所仕事_d0175338_15401520.jpg


昨日届けられた新聞紙にくるまれたカブやチンゲンサイも
子供たちが収穫したかわいい野菜たち。
                                     
チョコレートと旬の台所仕事_d0175338_1540361.jpg


虫食いの葉っぱも愛おしくお洒落に見えてきます。

チョコレートと旬の台所仕事_d0175338_15405950.jpg


サワーポメロも野菜と一緒に食べるとフルーツという意識は消えます。

そして 3個のカブをどう料理しようかなぁと
今 台所で待機中です。

by petitmugi | 2013-02-09 18:06
<< バレンタインデーとスミレの花 春を想うお菓子 >>