人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストと手仕事のある暮らし。毎日が喜びの日々となりますように。
by petitmugi
桃の節句の頃
先日のひな祭りは 夫と静かな休日を過ごしていました。

桃の節句の頃_d0175338_170837.jpg


離れて暮らす娘たちと 
ひな人形を飾り健やかな成長を祈った日があったことが
今となっては とても懐かしいのです。
それでも 必要とされる場所で充実した日々を送らせて頂いているというなら
とても幸せなことだと思う。

イチゴも桃の花も用意しなかったひな祭りは記憶にないけど

桃の節句の頃_d0175338_1702943.jpg


残念ながら 私の価値観では買えなかった(笑)
あと3割程安ければと・・・。

代わりのマカロンにドライのストロベリーパウダーを混ぜ込んで
思い切り桃色に染めてみたら 桃の節句らしいお茶が出来ました。

桃の節句の頃_d0175338_1703917.jpg


頂き物の柑橘類で 今は充実しています。
先日焼いたタンカンジャム入りのケーキは アイシングを施すのが面倒になって
粉糖を施してみただけ。

桃の節句の頃_d0175338_170511.jpg


ひな祭りの日のお茶請けにと
ご近所のお母さんが作られたサーターアンダギーを頂戴しました。
パックリと割れてチューリップのお花みたい。
「卵の水分で作るんだけど もう手が覚えてるから。」
とおっしゃる。
若い方の作られるホットケーキの粉を使ったドーナツに近いレシピから
年輩の方々が作られるお粉のどっしりとしたお味まで 何通りものレシピがあって 
日持ちであったり風味であったり香ばしさであったりそれぞれにその良さがあります。

桃の節句の頃_d0175338_2049935.jpg


それにしても 炭水化物は嬉しい炭水化物を呼び寄せるものですから
それに比例して私の体重も増えてきました。
ですから これを焼いたら一週間程パン作りはお休みしようと
心に誓ったパン作り。

ホシノ丹沢酵母で焼いたあんパン。

桃の節句の頃_d0175338_17231.jpg


手作りという付加価値が加わっただけで焼きたてのパンの美味しさは2倍増し。
冷めてもしっとりとした美味しいパンが作れたなら
どんなに嬉しいでしょうか。

桃の節句の頃_d0175338_1721421.jpg


小豆あんは北海道のM子さんが先日送って下さったもの。
3月を迎えても雪が深く寒さもつのり まだ春は遠いとおっしゃる。
大自然の美しさや恵みに感動を貰う毎日ではありますけど
この度は驚異となり深い悲しみを招いた大雪のニュースに心が痛みました。
 

それから 娘たちの冷凍便に加えようと思い焼いたオニオンロールパン。
マヨネーズで和えたコーンとチーズも足してカロリー過多の仕上がりです。

桃の節句の頃_d0175338_1722465.jpg


さて 少しずつ針も進んでいます。

桃の節句の頃_d0175338_1713836.jpg


今日は ここまで。

蜷川宏子さんのカラフルキルトに心弾んで
春色ポーチの側面が出来上がりつつあるところ。
ラウンドの輪郭がお花のように浮かんでくるかわいいパターンです。

by petitmugi | 2013-03-05 23:53
<< ミモザの日 上手になりたいこと >>