人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストと手仕事のある暮らし。毎日が喜びの日々となりますように。
by petitmugi
LINK
メインサイトはこちらです。
プチパニエ メインサイト
 
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ゴールデンウィークの訪問客
昨夕方 3日間の休暇を一緒に過ごしたTさんご一家を 港で見送りました。
一回り程年下の後輩ご夫婦に元気盛りの小学生2人
随分たくさんのパワーを貰って今日はその余韻に浸る1日。

ゴールデンウィークの訪問客_d0175338_225564.jpg


私達夫婦も 日常の徳之島を外から眺める気分で楽しんだ連休でした。


ゴールデンウィークの訪問客_d0175338_227796.jpg


闘牛観戦から始まった徳之島観光も
畦ビーチの海開きと黒糖祭りイベントで終盤を迎えていました。
3日間 弁当持参の海を眺めながら頂く野外の食事
よく晴れた青い空と海が何にも勝るご馳走でした。

3日目のアダンの木陰で頂いたお弁当。

ゴールデンウィークの訪問客_d0175338_2263348.jpg


夫との2人暮らしだから殆ど出番がないと思っていた三段竹籠も
ぎゅうぎゅうに詰められてこの時ばかりは嬉しそうでしたから。

ゴールデンウィークの訪問客_d0175338_11571763.jpg


徳之島の海岸沿いに作られた東屋も
お天気の良い日和には お洒落なテラスになるのです。
お弁当籠と一緒に もっと出番を作ってあげても良さそうです。


ゴールデンウィークの訪問客_d0175338_2274991.jpg


一番人気は 昆布のおにぎりと唐揚げ。

ゴールデンウィークの訪問客_d0175338_22103881.jpg


共働きで多忙な中 子育て真っ最中のご夫婦に 
久しぶりの手料理でもてなしたかった。
だから 鶏飯もウチ食。

ゴールデンウィークの訪問客_d0175338_921976.jpg


ご近所のお母さんに教えて頂いた鶏飯のもてなしは
帰省客に必ず喜んで貰えるとおっしゃる。
地元産地鶏の鶏ガラでたっぷりのスープをとりました。
昨年の台風の影響でパパイヤの実が手に入らず
お土産コーナーで見つけた総菜のパパイヤ漬けを添えました。
この季節 香り付け用の島ミカンの皮も手に入らずに。

ゴールデンウィークの訪問客_d0175338_22111186.jpg


子どもたちに喜んで食べて貰った自家製うどん。
今回は パスタマシーンの3.5ミリ幅に頼り するすると頂ける麺を作りました。

ゴールデンウィークの訪問客_d0175338_22113819.jpg


それから 日持ちのするたくさんの焼き菓子もこしらえました。
(画像がたくさんです。ほんとに・・・)

ゴールデンウィークの訪問客_d0175338_22243921.jpg


徳之島時間を味わえる素敵なカフェもあるのですけど
おやつと飲み物もいつもセットで持参のエコ観光ツアー。
観光案内役は夫です。

ゴールデンウィークの訪問客_d0175338_22122353.jpg


H君の幼い頃からの食物アレルギーを気遣い焼いた卵を使わないクッキーは 
これまでも喜んで貰っていました。

ゴールデンウィークの訪問客_d0175338_22124224.jpg


ちょっと入れすぎましたけど 抹茶入りのスノーボールクッキー
そのほろ苦さも美味しいと喜んで食べてくれます。

ゴールデンウィークの訪問客_d0175338_2213828.jpg


ダコワーズも 生地クリーム共に抹茶入り。
以前作ったスパイス入りのクッキーはアクセントに。

ゴールデンウィークの訪問客_d0175338_22132783.jpg


体も大きくなって 乳製品と卵アレルギーは克服しつつあるというH君
食べられるおやつも随分増えました。

ゴールデンウィークの訪問客_d0175338_2213382.jpg


スパイスクッキーを土台に焼いたニューヨークチーズケーキ。
刻んだクルミ入りです。

ゴールデンウィークの訪問客_d0175338_22141683.jpg


マーマレードのケーキは

ゴールデンウィークの訪問客_d0175338_22143998.jpg


サワーポメロの実も一緒に煮込んで作ったジャムを混ぜ込んで焼きました。
いつも喜んで食べてくれるゼリーも 今回はサワーポメロ。

ゴールデンウィークの訪問客_d0175338_22151631.jpg


もっといろんなゼリーを用意できたら良かったけれど
残念ながら 徳之島の柑橘類はとっくに終わってしまい 
トロピカルなフルーツは今からが本番です。

さて それから観光と同じくらい今回の楽しみ事だった縫い物教室。

ゴールデンウィークの訪問客_d0175338_22163836.jpg


我が家は二間の狭い借家
どうしてもホテルの宿泊を利用して貰うしかなかったのですが 
H君はどこでも寝られるという魔法の枕持参で来島。
お母さんの縫った枕カバーに出し入れ便利なボタンを付け足してあげて
Mちゃんのシューズ入れを作り

ゴールデンウィークの訪問客_d0175338_22165292.jpg


ちび白ちゃんとねこみちゃんにお洋服を着せてあげる約束が
ようやく果たせました。

ゴールデンウィークの訪問客_d0175338_2217528.jpg


ちび白ちゃんのワンピースは パターン作りから試作を重ねて思いがけず難航。
小さいし簡単に縫えると甘くみていました。
Mちゃんが買って用意してきたピンクの布が 女の子らしいワンピースに変身です。

長々と綴ってきましたが 連休も徳之島で過ごす予定だった私達夫婦にとって
Tさん一家の訪問は とても嬉しい出来事でもありました。
今回の旅行と同じくらいの投資をすれば 
もっと華やかで楽しい連休の過ごし方もあったかもしれない。
それでも 海を渡って訪ねて来て下さる方々がいて 
私達にはそれだけで感謝以外の何でもありません。

ゴールデンウィークの訪問客_d0175338_1311087.jpg


お土産に頂いた知覧のお茶
深煎りの珈琲が美味しい船倉の豆。
なかなか手に入らないかめ壺仕込み薩摩の焼酎。

そして teboyaさんのお洒落なお花。

ゴールデンウィークの訪問客_d0175338_22154081.jpg


籐の籠にオレンジのワックスペーパー
ポットに植えられたお花が1つずつ英字新聞にくるまれ ラフィアのリボンがついてる。
お花屋さんの丁寧なラッピングには
贈る側のセンスと優しいお気持ちまで頂いた気分になれます。

きっと暑さにも強いお花達なのだと思うのですが
寄せ植えにするか地植えにするかとても迷ってる。
嬉しい今日の悩みです。

by petitmugi | 2013-05-06 14:21
<< 縫い物と焼いたパン 散策の休日 >>