人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストと手仕事のある暮らし。毎日が喜びの日々となりますように。
by petitmugi
初夏の景色
あれから描いていたイラスト
このような日常に
アクセントのような刺激を与えてくださるエス・パックス(株)様には本当に感謝。

私が好んで描きたくなる風景のある花の絵は
古い欧米のポストカードでよく見られる構図。
ラベルのような絵柄を意識しながら 紫陽花の濃淡を塗り重ねていました。


初夏の景色_d0175338_14202528.jpg



今日 送付することができました。
この絵がお役に立てたら嬉しいのです。


さて もうすぐ梅雨入りを思わせるような天気予報に
つかの間の晴れ間を楽しんでいます。
小鳥のさえずりが心地よい頃 地域に響き渡るたくさんのメロディーの中で
アカショウビンのそれは際だって美しい。
スーッと軒先を通り抜ける勇ましい姿に

初夏の景色_d0175338_14205727.jpg




ピュロロロロロロ・・・・・・・という鳴き声が聞こえてくると
私はカメラを持って庭先に飛び出すのです。
その南国らしい赤い姿は なかなかカメラの中に納まってくれませんけど
アカショウビンの美しいさえずりは夏の間の楽しみでもあります。

それに比べて 飛んできたリュウキュウアサギマダラはとても緩慢。


初夏の景色_d0175338_14214248.jpg



パタパタと落ち着きのないシロオビアゲハは
あっと思った時には 飛び立ってしまった。



初夏の景色_d0175338_14221162.jpg


さて イラストを描く傍らでパンは焼けていました。
先日起こしたホシノ丹沢酵母の最後の生種を
ロールパン生地の分量で2種類。
発酵力が落ち着いてきても 柔らかくふわふわのパンが焼けます。


初夏の景色_d0175338_14231954.jpg



新玉葱やベーコンを巻いて焼いたオニオンロールパンに


初夏の景色_d0175338_14235792.jpg



少量のカルダモンを入れて 風味豊かに焼いたシナモンロール。


初夏の景色_d0175338_14245321.jpg




そして うどんを作る手間と同じように作った餃子の皮。
100円も出したら20枚入りの餃子の皮が買えるのですけど
買い物に走るより作った方が楽 そんな出不精になりつつあります。


初夏の景色_d0175338_14253047.jpg


丁度良い型がなくてコップで抜いた生地は蒸し餃子にするつもりで少々厚めでしたけど
焼いてももっちりかりかりの餃子が出来上がりました。


初夏の景色_d0175338_14255737.jpg



手作りという付加価値が付くと なんでも美味しくなるものです。

by petitmugi | 2013-05-14 22:33
<< 風薫る東京 縫い物と焼いたパン >>