人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストと手仕事のある暮らし。毎日が喜びの日々となりますように。
by petitmugi
LINK
メインサイトはこちらです。
プチパニエ メインサイト
 
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
送り盆の日に
高校野球を観ながら ここへ座りました。
相変わらずの晴天が続く徳之島 暑いのは本土もこちらも変わりませんね。
昨晩 慣れない足袋と草履で踊り回ったものだから足の裏が痛くて
部屋中に布で陰を作り ひっそり過ごしておりました。

送り盆の日に_d0175338_11493559.jpg


実家で育ったブルーベリーで作ったシャーベットは
ヨーグルト入りの爽やかなお味です。
それから たくさんのブルーベリーを入れ込んで焼いたお菓子は

送り盆の日に_d0175338_756147.jpg


一手間多いですけどクランブルタルトにして
見た目にも食感にも良いアクセントになっています。

送り盆の日に_d0175338_756237.jpg


暑いけど タルトにはやっぱりホットコーヒーが似合います。

送り盆の日に_d0175338_7563596.jpg


独りで過ごす昼間は 冷房を使わないため35度近くある室内 
時間はあるのにパン作りからも遠ざかっております。
酵母のパンが食べたくて生種起こしの機会も伺っておりますけど 
なかなか始まりません。



さて 昨夜のお祭りではいつもの数倍の人出で賑わっておりました集落が
今日は静かです。

送り盆の日に_d0175338_7583134.jpg


娘達が夫へプレゼントしてくれた扇子はてぬぐい専門店のもの。
置いているだけで静かな涼が漂っており
暦の上では もう秋だということも思い出します。
しかし 秋の気配はなかなか立ってくれませんね。

送り盆の夜 いつもは親族が集まり
にぎやかに食事をするものだと認識しておりましたから

送り盆の日に_d0175338_7564910.jpg


夫と過ごすお盆に いつもより長く台所へ立っていた昨日でした。

送り盆の日に_d0175338_757299.jpg


ご近所から頂いた初物の落花生で作った落花生豆腐。
ピーナッツバターにお醤油を足して作ったタレを添えて
落花生の濃い味を愉しみました。

送り盆の日に_d0175338_7571346.jpg


軽くゆでて灰汁抜きした生落花生は 鶏肉の入っていない筑前煮にも加えました。

送り盆の日に_d0175338_7572697.jpg


夏野菜の揚げ浸し。
漬け込んだつゆは だし汁にお醤油で味付けしたあっさりしたもの。

送り盆の日に_d0175338_7573679.jpg


素麺にタコの酢の物を添えても 夫には粗食過ぎるかなと思い


送り盆の日に_d0175338_7574719.jpg


おいなりさんと卵焼き エビの甘煮も添えました。
和食を頂くと 胃も心も落ち着く年頃です。

by petitmugi | 2013-08-16 15:53
<< しずく模様のワンピース 夏の帰省 >>