人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストと手仕事のある暮らし。毎日が喜びの日々となりますように。
by petitmugi
LINK
メインサイトはこちらです。
プチパニエ メインサイト
 
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
天高く馬肥ゆる秋
台風の影響でしょうか 変わりやすい空模様にも秋の気配を感じておりました。

天高く馬肥ゆる秋_d0175338_10111484.jpg


過ごしやすい夜長に星空を愛でたり
読書や手仕事にといそしみたくなる頃がとても良い季節です。

天高く馬肥ゆる秋_d0175338_10113834.jpg


夫と眺めた十五夜お月さま。

夜空を見上げると 『あまちゃん』の挿入曲で流れてきた宮沢賢治のうたが
頭の中をぐるぐると駆けめぐります。
『星めぐりの歌』

あまちゃんロス症候群がこわい私もその一人。

そして 
深かった数日間に解放されて私はお気に入りの時代小説に没頭しておりました。
なんでもない日がとても贅沢なひとときに思えて。

天高く馬肥ゆる秋_d0175338_1055483.jpg



1個ずつ試食用に残してあったチョコレートケーキとプリンが
嬉しいおやつです。


天高く馬肥ゆる秋_d0175338_10105252.jpg


先日 地域の学校で行われた秋の大運動会は
地域の方々と一緒に愉しませて頂きました。 
子ども達のはつらつとした姿や いつも支えていらしたご家族や先生方
それを優しいまなざしで見守っておられた年輩の方々の元気なお姿に
今年も1年分の感動とパワーを頂戴しました。

思いがけず 半周走らされたのは何十年ぶりだったでしょうか。
あれでも全力疾走。  

天高く馬肥ゆる秋_d0175338_1064089.jpg


2人分より少し多めに作ったお弁当は 皆さんを囲んで頂きました。
一番に気遣うのは 残暑の厳しさに耐える傷まないメニューを考えること。 

台風の影響からでしょうか 品薄で高値になった野菜をあきらめた分
母が送ってくれた卵や庭先の葉物が有り難かった。

天高く馬肥ゆる秋_d0175338_1065158.jpg


先人の知恵に習って 殺菌 除菌効果があるというナンテンの葉やクマザサは
お総菜の仕切や飾りに重宝しました。

天高く馬肥ゆる秋_d0175338_1065979.jpg


海苔のおにぎり2個に具を乗せるのを忘れていてびっくり。
いつもワンパターンになりがちなお総菜に気をとられつつ
迫る入場行進に参加しなくちゃと必死でしたから。


天高く馬肥ゆる秋_d0175338_1071224.jpg


一重で持参した焼き菓子は 常温でも大丈夫なものを数種類。
マドレーヌ ダコワーズ 黒糖のクッキー。

天高く馬肥ゆる秋_d0175338_1081230.jpg


マドレーヌはキャラメルクリームと抹茶を入れて2種類。


反省会でのもてなし用に作った甘味は
冷蔵庫からさっとお出しできる仕様に 質より量の味気ないものですけど。
ダコワーズ作りで余った卵黄は今回もプリンになりました。
卵黄10個に卵白1個 とても濃厚なカスタードプリンに仕上がっており
もう少し牛乳の分量を増やして延ばしても良かったかなと反省しています。

天高く馬肥ゆる秋_d0175338_1073380.jpg


オレンジで作ったゼリー
前々日に作って冷凍庫保存していたチョコレートケーキとチーズケーキ。

それから 差し入れて頂いたサツマイモのケーキや
おつまみにもなるからと揚げて届けて下ったカラフルなひなあられ。

天高く馬肥ゆる秋_d0175338_107596.jpg


チーズケーキは油断していたら2層に分かれるという大失敗。
チーズとバター 卵黄が分離してしまった。
それでも焼き上げて召し上がって頂きました。


運動会終了後 お見えになったお客様にお出ししたお料理も
多めに作ったお弁当のお総菜を盛りつけたものです。

天高く馬肥ゆる秋_d0175338_1083423.jpg


今年は 数皿の画像の覚え書きを残せました。

天高く馬肥ゆる秋_d0175338_1084820.jpg


実家の卵で作ったこが焼き 伊達巻き
田植えや稲刈り体験をさせて頂いた田で収穫した新餅米で作ったシューマイ。
エビのマヨネーズソース焼き。

天高く馬肥ゆる秋_d0175338_1085654.jpg


盛りつけるのが簡単という理由で 作ってしまう筑前煮。

天高く馬肥ゆる秋_d0175338_109471.jpg


バタバタと動いてみたけれど準備が間に合わなくて
お客様で見えた方にもお手伝い頂きながら並べた巻きそば
生地だけは早々に出来上がっていたのに
ゆっくりと焼けてきたパンピザが 熱いうちに実は一番喜んで頂けるみたい。

最後のお片付けまでお疲れのところを多くの方々の手をお借りして
苦労をねぎらう反省会も出来ました。
もっとゆったりした心構えで もっと喜んで頂けるもてなしをと
毎回 私の反省はつきないのですけど 
もてなし上手になりたいという欲だけは いつもピカピカに磨いておきたいのです。    



本当は お弁当に持参したくて焼いた小さなサイズのピタパン。

天高く馬肥ゆる秋_d0175338_10125527.jpg


サンドウィッチより手間いらずかなと思ったのですけどあまかった。
生地は焼けていても 具を用意して詰め込む時間が足りず 
かわいそうに今回出番がありませんでした。

天高く馬肥ゆる秋_d0175338_10132053.jpg


総菜の残り物を詰め込んで 毎日のご飯になっています。

by petitmugi | 2013-09-24 15:17
<< 栗のお菓子 お祝いの宴と一重 >>