人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストと手仕事のある暮らし。毎日が喜びの日々となりますように。
by petitmugi
葉桜に変わる頃
映像から雪の景色が飛び込んできた週末
オリンピックも始まりましたね。
寒さも身に染みる頃 お障りなくお過ごしでしょうか。
雨風も気にしつつ気温を見ると 我が家は20℃越え・・・
寒いと言ったら叱られそうです。

葉桜に変わる頃_d0175338_10552524.jpg


実家のサワーポメロも食卓に並ぶようになって
春の訪れを意識する頃となりました。

甘味よりまだ酸味が勝るような気がしてサラダに混ぜ込んで頂いた後の皮は
ジャムになります。
苦みも爽やかに感じられるように 数回湯がいた後一晩水にさらし
翌日 果肉も一緒に5割から7割程度のお砂糖で煮ていきます。

葉桜に変わる頃_d0175338_1056113.jpg


そうして出来上がったジャムで お肉を焼いたり
ケーキに混ぜ込んだり 季節感を味わえる大切な甘味として
他の柑橘類と一緒に重宝しています。

葉桜に変わる頃_d0175338_105692.jpg


満開だった緋寒桜もこの雨風で葉桜に変わりつつあります。

立春の日 友人に連れて行って頂いた桜並木は満開を少し通り過ぎていましたけど
とてもとても感激しました。
お天気が曇りだったのは心残りですけど
濃いピンクと海と空とのコントラストを 来年はしっかり見に来ようと誓って
あとにしました。

葉桜に変わる頃_d0175338_1057114.jpg


常備菜と節分の日の残り物で簡単に用意したワンプレートを

葉桜に変わる頃_d0175338_10563836.jpg


お花見気分で味わって頂きました。
お声をかけて頂いたことに感謝の桜日よりでした。

葉桜に変わる頃_d0175338_1058145.jpg


裏ごしたカボチャは ポタージュにする手前で断念して
緩くて濃厚なカボチャをビスケットに付けて召し上がって頂きました。

葉桜に変わる頃_d0175338_10573624.jpg


豆まきで残った大豆は 田作りを作るときのタレで絡めました。
母が節分用にと送ってくれた赤大根や紫大根は
彩りが春のようなので切らさないように酢の物にして頂いています。

北海道のM子さんが送ってくださった白豆も薄い塩味で煮てストック。
サラダに混ぜ込んで節分の名残です。

葉桜に変わる頃_d0175338_111497.jpg


また別の日の春サラダ。
サワーポメロにサヤエンドウ 型抜きした桜の花
とうとう買いました(笑)職人さんの型抜き。
実家の畑で育った黒人参で桜のプレートを作ります。
 
葉桜に変わる頃_d0175338_1113897.jpg


本当の春が来るまで いっぱいの桜の花でお皿を飾りたい。

葉桜に変わる頃_d0175338_1123341.jpg


皆さんでダコワーズを作ったあとに召し上がって頂いたランチ。
ワンパターンに陥りますけど
 
葉桜に変わる頃_d0175338_1115147.jpg


菜の花を添えたりポタージュを大根とゴボウのポタージュに変えたり
ワンプレートとキッシュがメインのお昼ご飯です。

葉桜に変わる頃_d0175338_1123562.jpg


私の和洋ちぐはくの食卓に
以前 葉っぱのカトラリーレストが欲しいという話をNさんにしたことがありました。

葉桜に変わる頃_d0175338_1125879.jpg


どうぞ と手渡された時はびっくりしました。
作ってくださったそれは私の想像を超えていて
もう感動を通り越して恐縮したくらい素敵な素敵なカトラリー置きでした。

葉桜に変わる頃_d0175338_1131248.jpg


百均で買ったスープスプーンも 実家の引き出しから頂いてきた古いスプーンも
枝でできたお箸もしっくり馴染むと
惚れ惚れしてしまうのは私だけではないと思うのです。

葉桜に変わる頃_d0175338_1132577.jpg


表情のある葉っぱは 桜の葉にも 栗の葉にも 椿の葉にも
薔薇の葉にも見えてきます。
たくさんの季節の彩りを一緒に楽しんでいきたい そんなお皿でした。
贅沢な想いをカタチにしてくださった感性にもお人柄にも感動・・・
いつもありがとうございます。

春の食卓で全部を埋め尽くしたいくらいですけど

葉桜に変わる頃_d0175338_1135353.jpg


バレンタインを意識したお菓子作りも楽しみたい頃です。
いつものタルトもチョコレート仕様。

葉桜に変わる頃_d0175338_114114.jpg


卵とチョコと生クリームとラム酒を混ぜた生地を流し込んで焼いたチョコタルトは
しっとりしていて飽きずに食べられます。

by petitmugi | 2014-02-08 12:06
<< チョコレートと冷たい雨 春色の食卓 >>