人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストと手仕事のある暮らし。毎日が喜びの日々となりますように。
by petitmugi
LINK
メインサイトはこちらです。
プチパニエ メインサイト
 
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
雛の節句と花のお菓子
今日はひな祭りでした。
それぞれのご家庭で あたたかなひとときを過ごされたでしょうか。
娘達が親元離れて暮らすようになってからも
ひなまつりは娘達の健やかな幸せを願う日
という意識は変わらずにあるものです。

今年も ひなまつりのスイーツを作っていました。

雛の節句と花のお菓子_d0175338_2181684.jpg


小さなイチゴのケーキ。
実家から送って貰った鶏の玉子がある時
美味しいイチゴの季節にしか作らない生クリームでデコレーションしたケーキ。
何度もぐるぐる塗り回し過ぎて 生地がぼろぼろになりそうなところであきらめました。

雛の節句と花のお菓子_d0175338_2183334.jpg


まだまだ修行が足りませんけど
昨日シュガーペーストで作った桃の花がかわいいと思えました。
桃の花・・・イチゴの花のようですね。

雛の節句と花のお菓子_d0175338_21132021.jpg


美味しい卵でふわふわ溶けるようなスポンジが焼けました。
そして
今夜のひな祭りの食卓。

雛の節句と花のお菓子_d0175338_21134861.jpg


ちらし寿司 蛤の潮汁 締め鯖のお刺身 筑前煮
赤大根の酢の物 たらの芽の天ぷら ひなあられ 

いつもより手をかけた分だけ 贅沢な気持ちになれます。
夫と2人 娘達は今夜は何を食べただろうか
そんな想いが会話になって出てきて
夫がいつの間にか メールを送っていました。

雛の節句と花のお菓子_d0175338_21142728.jpg


間もなく次女より ちらし寿司の用意ができたというメールが返ってきたのが
私達への慰めの言葉に思えました。

雛の節句と花のお菓子_d0175338_21145671.jpg



いくつになっても子を思う親の気持ちは変わらないものです。


花の季節に たくさんの花のお菓子も作りたくて
マルグリット型で焼いたタンカンケーキに

雛の節句と花のお菓子_d0175338_219352.jpg


アイシングを施してマーガレットのお花に。

ジャムで作ったシロップを塗ったので湿り気が残り
美しいアイシングができませんでした。
なんだか目玉焼きに見えてきて・・・

雛の節句と花のお菓子_d0175338_2193366.jpg


いつか あのお菓子のようにマジパンで綺麗な模様を描いてみたいなぁと思う。
型離れの良い美しい型のおかげで見栄えの良いお菓子が焼けています。

雛の節句と花のお菓子_d0175338_219504.jpg


そして 昨年も作ってみた すみれの練り切り。
すみれに見えるでしょうか・・・。

雛の節句と花のお菓子_d0175338_2112915.jpg


週末にはミモザの日もやってくるから
ミモザケーキも焼きたいと思う。

雛の節句と花のお菓子_d0175338_2110233.jpg


地域の方々から頂くジャガ芋で いろんな料理も作りたい。

雛の節句と花のお菓子_d0175338_2111966.jpg


ほっこりねっとりの徳之島産ジャガ芋で
煮たり焼いたり蒸したり潰したり・・・いろいろ愉しめています。

雛の節句と花のお菓子_d0175338_21112549.jpg


ごま油で良く炒めてから味をつけながら煮込むと
最後まで煮崩れずにいただけました。

by petitmugi | 2014-03-03 22:36
<< 春に 2月の空気 >>