人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストと手仕事のある暮らし。毎日が喜びの日々となりますように。
by petitmugi
LINK
メインサイトはこちらです。
プチパニエ メインサイト
 
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
春に
たくさんの春のお菓子を焼いた先週に続くように
今日もお菓子を焼いていました。
変わらない毎日を送れることの幸せを思い知る日でした。

春に_d0175338_2232363.jpg


先週末にこしらえたいちごのタルト。

船に揺られてこの島までやってくるので
新鮮で美味しそうないちごには なかなか出逢えません。
以前はジャムに使っていた小粒のいちごが
かえって 野のいちごのように見えて
ケーキの上に乗せられるとかわいかったりするのです。

今年は ミモザケーキも

春に_d0175338_2233249.jpg


皆さんに召し上がって頂く機会を2回持てました。
おかげさまです。

焼きっぱなしのお菓子は

春に_d0175338_22341100.jpg


暇さえあれば量産しています。
お裾分けで あっという間に消えていきますけど。

春に_d0175338_22343293.jpg


夫と週末に頂いた珈琲には
おもてなしで余ったお菓子達。

春に_d0175338_2234441.jpg


お土産に頂戴したお花。
毎日 少しずつ水切りして大切にしていますけど
昼間の暖かさで随分開いてきました。

春に_d0175338_22353685.jpg


暖色系の色合いは 食卓の延長にあって良く似合っていました。

春に_d0175338_2236198.jpg


おもてなし料理の残りや常備菜で
簡単なお昼ご飯も作れました。

春に_d0175338_22362921.jpg


ストアの地元野菜のコーナーには
柔らかくて美味しいセロリが安値で売られていて
お気に入りのサラダを切らさないように作っています。


春に_d0175338_2236585.jpg


久しぶりの夫のお弁当も 残り物利用のスペシャルメニューです。

春に_d0175338_22374396.jpg


もう一週間前くらいに食べた朝食メニューも一枚。

春に_d0175338_22382562.jpg


そして 今日も友人と焼き菓子をこしらえていました。
チョコレートケーキが焼けてくるのを待ちながら召し上がって頂いたお昼ご飯。

春に_d0175338_21384714.jpg


桜の花のご飯。
桜の塩漬けの花びらと 自家製の梅干しをほぐして入れて炊きました。
色づけに黒米をスプーン一杯だけ入れたのですけど
お赤飯のような色になりました。

春に_d0175338_21401439.jpg


先日からの常備菜も一緒に盛りつけて
質素ですけど可愛らしく。

春に_d0175338_21462273.jpg


春色のカボチャのスープと
百合の根のお吸い物椀も一緒に。

by petitmugi | 2014-03-11 22:02
<< 贈るお菓子とレモンのケーキ 雛の節句と花のお菓子 >>