人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストと手仕事のある暮らし。毎日が喜びの日々となりますように。
by petitmugi
LINK
メインサイトはこちらです。
プチパニエ メインサイト
 
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
贈るお菓子とレモンのケーキ
良く晴れた気持ちの良い休日 海も静かでした。
年度の移り変わりの頃 いろんな想いの行き交う春に
どうぞ皆さまに穏やかな時間もありますように。

たくさんのお菓子を焼くことに没頭した一週間が終わりました。

贈るお菓子とレモンのケーキ_d0175338_21551895.jpg


一年に何度も作ることがないので
なかなか上達することのないアイシングクッキー作り。
中途半端ながらも女の子に喜んで貰えるはずと信じて
面倒な行程をがんばりました。

贈るお菓子とレモンのケーキ_d0175338_21555655.jpg


欲を出したらきりがなくて

贈るお菓子とレモンのケーキ_d0175338_21561018.jpg


この辺りであきらめました。
チョコレートケーキ ナッツ入りのボールクッキー チョコチップクッキー
ダコワーズ・・・
手持ちのシンプルな袋に 切り取った薄紙の桜を貼り付けて
ささやかな感謝の気持ち。

贈るお菓子とレモンのケーキ_d0175338_21563672.jpg


もう少し楽しみたくても時間が足りなくて。

そして 夫とお茶時間を過ごすために焼いたのはレモンケーキ。
タンカンをくださったご近所の方よりレモンも分けて頂いたこともあり
どうしてもあの懐かしいレモンケーキを作ってみたかったのです。

贈るお菓子とレモンのケーキ_d0175338_21572236.jpg


数回試作するうちに さらに愛媛のレモンをお取り寄せしたり
作り方の手順をマドレーヌ風に変えてみたり ホワイトチョコレートで覆ってみたり
レモンのアイシングで覆ったり・・・。
喜んでお裾分けできるまでにはまだ至っておりませんけど
お礼に差し上げることのできる日も近いでしょうか。

新鮮なレモンのあるうちにと タルト・オ・シトロンも。

贈るお菓子とレモンのケーキ_d0175338_21581058.jpg


今日の午後のおやつになりました。
酸っぱくて甘くてやみつきになりそうなおやつです。

それから 先日のおもてなしに用意したケーキ。
私達の結婚記念日でもありました。

ただイチゴを乗せただけでビジュアルの悪さは後悔しているのですけど
カットする時の見難い姿を想像したら飾りすぎは禁物だと思ったところ。

贈るお菓子とレモンのケーキ_d0175338_21584387.jpg


結婚記念日に 娘達が送ってくれたお花。

東京からの3泊4日の長旅だったようですけど
嬉しいことに新鮮な美しさはそのままでした。

贈るお菓子とレモンのケーキ_d0175338_21592870.jpg


シックな色合いの中に フリルのようなかわいいビオラや小麦も添えてあり

贈るお菓子とレモンのケーキ_d0175338_2201495.jpg


お花屋さんにイメージを伝える時
どんな会話がそこにあったのだろうかと想像していたら

贈るお菓子とレモンのケーキ_d0175338_2203246.jpg


娘達やアレンジしてくださったお花屋さんにも
感謝の気持ちでいっぱいになるものです。

週末 素敵なお花を眺めながら過ごせました。
2人が巣立ってからもう3年。
夫と二人でご飯を頂くのも慣れたものです。

週末パスタマシンで久しぶりに作ったうどんで

贈るお菓子とレモンのケーキ_d0175338_2223789.jpg


美味しいお昼ご飯も頂きました。

贈るお菓子とレモンのケーキ_d0175338_2231695.jpg


水でさらして引き締まった冷たいうどんも

贈るお菓子とレモンのケーキ_d0175338_2233258.jpg


お出汁の温かいうどんも美味しくいただけました。

by petitmugi | 2014-03-16 23:01
<< いちごと空豆 春に >>