人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストと手仕事のある暮らし。毎日が喜びの日々となりますように。
by petitmugi
LINK
メインサイトはこちらです。
プチパニエ メインサイト
 
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いちごと空豆
今日を楽しみにしていた高校野球 始まりましたよ。
PCに座る間を惜しんでいるうちに桜開花のニュースが届く頃になりました。
夫の誕生日は先週明けの月曜日だったから
 
いちごと空豆_d0175338_831187.jpg


PCに画像を残していたけれど放置したままもう
一週間以上が経ってしまった。
誕生日に用意したいちごのムースケーキも

いちごと空豆_d0175338_8327100.jpg


忙しい合間に一緒に召し上がってくださったお二人の記憶と一緒に
ここに残しておくことにしました。
もう一度くらいいらしてくださいね そうお声を掛けさせて頂いたけれど
お別れの日も近づいてきて
あれがもう最後の食卓になったかもしれないと思うと
本当に寂しい限り。

いちごと空豆_d0175338_835363.jpg


別れと出会いを幾度となく繰り返しながら
この季節を淡々と見送ることに慣れても良いはずですけど
島の暮らしを共にしてきた方々とのお別れは
やはり寂しさが募るものです。

いちごの季節にしか作れないいちごジャムを
ほんの少しだけ煮ました。

いちごと空豆_d0175338_8144091.jpg


お別れ会の一重に添えたのは
いびつないちご大福。
ほんのりピンク色に染めるつもりもうまくいかなかったけれど

いちごと空豆_d0175338_8155550.jpg


皆さんに押しつけて召し上がって頂きました。
タンカンとサワーポメロで作ったゼリーに

いちごと空豆_d0175338_8161499.jpg


いつものチョコレートケーキ。


いちごと空豆_d0175338_8165265.jpg


お菓子ばかり作っていたから
大急ぎで準備した夫と私の一重お弁当は


いちごと空豆_d0175338_817214.jpg


作り置きの常備菜に頂戴した空豆入り。
ふかふかのお布団から出てきた赤ちゃんみたいにかわいい空豆は

いちごと空豆_d0175338_8175296.jpg


春の優しい味で いろんなお皿を引き立ててくれました。

いちごと空豆_d0175338_818919.jpg


桜と空豆ご飯に。

いちごと空豆_d0175338_8183291.jpg


サラダに。

いちごと空豆_d0175338_8184546.jpg


スープに。

いちごと空豆_d0175338_8201793.jpg


徳之島産の新じゃがいも 春一番
菜の花とクリームソースで和えたニョッキ。

いちごと空豆_d0175338_8203430.jpg


味の濃い島ニンジンに

いちごと空豆_d0175338_8204996.jpg


全粒粉とライ麦粉を混ぜ込んで焼いたカンパーニュ。

そして ブログがご縁のお客様もお見えになりました。
徳之島へ帰省中の姉妹お二人とかわいい坊ちゃん。
何度かメールでお話しさせて頂いた方々でした。

いちごと空豆_d0175338_8213558.jpg


徳之島産のジャガ芋で作ったコロッケやジャガ芋のスープで
簡単なご飯を召し上がって頂きました。
故郷を離れて暮らすお二人の近況を伺いながら
初めてお会いしたような気がしないまま
ゆったりとしたひとときを過ごしながら
お二人の穏やかなお人柄からも徳之島の魅力を再認識できる想いでした。

いちごと空豆_d0175338_8215050.jpg


ブルスケッタにはトマトとアボガドを軽く和えたものを添えて。

普段のご飯とおみそ汁 常備菜を添えた簡単なご飯も

いちごと空豆_d0175338_819228.jpg


ひとり時間の癒される大切なひとときです。

by petitmugi | 2014-03-25 14:02
<< 新しい4月 贈るお菓子とレモンのケーキ >>