人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストと手仕事のある暮らし。毎日が喜びの日々となりますように。
by petitmugi
LINK
メインサイトはこちらです。
プチパニエ メインサイト
 
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
スペシャルな5月の色
もう10日経っていました。
ブログの更新もないけれど元気かなと
メールや電話を届けてくれる友人もいて
気にかけて頂いていることに恐縮しながらも感謝しています。

スペシャルな5月の色_d0175338_21512569.jpg


全粒分のスコーンに添えたジャムは
頂き物の奄美タンカンジャムに自家製のトマトジャム
水切りヨーグルトでさっぱりと頂きました。

5月になりましたけど 爽やかな五月晴れはあっという間のことで
もう少しで梅雨に入るというのは少々残念でもあります。

スペシャルな5月の色_d0175338_21531459.jpg


横道に逸れながらも 例年通りアスパラ便りも出来上がって
北海道のM子さんのもとへ旅だっていきました。

スペシャルな5月の色_d0175338_2154948.jpg


原稿のお礼にと彼女が届けてくれるアスパラでお料理することが
毎年の愉しみなイベントのようになっています。

スペシャルな5月の色_d0175338_2155081.jpg


アスパラの季節にいつも焼きたくなるケーク・サレは
それを待たずに徳之島産のジャンボインゲンやスイーピー カボチャ等で
焼きました。

スペシャルな5月の色_d0175338_21555695.jpg



久しぶりに焼いた塩ケーキは
キッシュをマフィンにしたようなほっこりしたお味。
甘いケーキよりも体に優しいかもしれません。


さて 連休もこちらでのんびりとした休日を過ごしました。
お客様のおもてなしに

スペシャルな5月の色_d0175338_21572224.jpg



慌てながら まずケーキ作りからはじめたお総菜作り。
全粒粉入りのうどんは寝かせているところ。
茹であがった島ダコ  新タマネギのマリネ ミニトマトの蜂蜜レモン漬け。 

スペシャルな5月の色_d0175338_21581857.jpg


さつまいもプリン チョコレートケーキ タンカンのレアチーズケーキ。

冷蔵庫に入りきらないから 小さくカットされて収納
ちょっとひと休みの私のおやつにもなりました。

スペシャルな5月の色_d0175338_2222092.jpg


翌日のランチには 余ったうどんが冷やしうどんになって また登場

スペシャルな5月の色_d0175338_223822.jpg


明るい縁側にラウンドテーブルを運んで気分転換。

スペシャルな5月の色_d0175338_224731.jpg


自己満足の撮影につき合ってくれる夫も
歳を重ねて随分気長になったと思う。

スペシャルな5月の色_d0175338_2243746.jpg


丹沢酵母で焼いたいろんなパンを冷凍庫から取り出して
蒸したり焼いたり・・・
固いパンも美味しいけど ふわふわの食パンはやっぱり嬉しい。

スペシャルな5月の色_d0175338_2251722.jpg


ズッキーニ ナス 新タマネギ 島産じゃがいも エリンギ ベーコン・・・
具沢山のミネストローネ。

スペシャルな5月の色_d0175338_226059.jpg


私のなんでもない日をスペシャルな気分で過ごせるのは
夫であったり自分であったり 時にはお客様のためであったり
誰かを思って作る食卓があるおかげだと思う。

スペシャルな5月の色_d0175338_2265356.jpg



残った食パンはフレンチトーストにして一人ご飯の朝ご飯になったり。

スペシャルな5月の色_d0175338_2273327.jpg


たっぷりのフルーツに水切りヨーグルト。

アカショウビンの鳴く声に夏を感じながら
お皿の彩りもどんどんトロピカルになっていきます。


お土産に頂いた苺は 感謝の気持ちを込めて
ショートケーキになって記念撮影。

スペシャルな5月の色_d0175338_2282889.jpg


12㎝の小さなケーキだから 夫と半分ずつ食べても罪悪感はありません。


スペシャルな5月の色_d0175338_2291633.jpg


そして毎日の食卓。

スペシャルな5月の色_d0175338_2210978.jpg


地元産や実家から送られてきた旬野菜で
丁寧な時間を過ごせています。
 
スペシャルな5月の色_d0175338_22124121.jpg


筍入りのひじききんぴら。
21穀米入りの黒米ごはん。
根菜たっぷりのお味噌汁。


スペシャルな5月の色_d0175338_22132091.jpg



いつもの野菜にサワーポメロと空豆を足して。

スペシャルな5月の色_d0175338_22135680.jpg


新タマネギには田楽味噌をつけて。

スペシャルな5月の色_d0175338_22184741.jpg



母の手作りの灰汁巻きは柔らかくて優しい味がします。

スペシャルな5月の色_d0175338_22193998.jpg



実家から送られてきた新タマネギと筍が新しいうちにもう一度作りたかった

スペシャルな5月の色_d0175338_22223370.jpg


ジャンボインゲン 島ニンジン 島産じゃがいも ソーセージ入りのポトフ

スペシャルな5月の色_d0175338_22231678.jpg



旬野菜のサラダには実家のキジの卵で作ったポーチドエッグ
冷凍庫のゴマパンを出して

スペシャルな5月の色_d0175338_22235018.jpg


ダコワーズが出来上がったところで
お昼ご飯を頂きました。

10日分のたくさんの画像を並べました。
ご覧くださってありがとうございます。

by petitmugi | 2014-05-09 22:37
<< 久しぶりの帰省 酵母のパンと苺のお菓子 >>